fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 投資哲学・投資理論 > 5000万なんか楽勝ということはなくむしろ道は険しい
投資哲学・投資理論

5000万なんか楽勝ということはなくむしろ道は険しい

boy-1721405_1920.jpg

日曜にtwitter見てたらマジかよという内容を見たので今日はこれについて書いてみようかなと。

元のtweetなり記事?がわかんなかったのですが、こういう発言見るとフラグ臭もしてきますが。

加谷珪一氏が見える景色が変わるとまで書いていた5000万ですが、そりゃ一定金額積立且つ過去10年、20年のパフォーマンスが再現すればとかいう仮定でいくと楽勝とかいう人もいるかもしれませんが、過去のパフォーマンスが再現するかというとそれは確実ではないと思うんですよね。


わたしはまだ5000万に到達しておりませんが、ぼんやりと視界に見え始めた状況。それでもむしろ険しい道なんじゃないかと思うんですよ。

スポンサードリンク

無限入金ができる状況ならば容易ではあろうが・・


twitter上やブロガーの中にお前そんなに入金できるのおかしいだろという人はいます。

こつこつ10年積上げてきてできるようになったなら他の人の再現性は上がるでしょうけど、朝食が会社から提供とか、毎月○○万投資していますは、既婚とか節約とかの諸条件関係ないレベル超えて例外だろと思うんですね。

まがいなりにも同じ会社でずっと働いてるわけですが、それなりに給料は上がったとはいえ、翌日の資料作りのため徹夜で作業やれとか、土日終電とか、週5日家から2時間以上かかる場所まで出張とかの地獄を経験してのものです。

セミリタイアしたいのはこういう仕事を50代とかでやっても(40代後半でも)間違いなく身体壊すと思うのが大きいです。

もちろん転職などで100万単位で収入増とかもあり得る時代ではありますけど、失敗するリスクもあるわけでその辺考慮に入れればイージーモードではないでしょう。

で、これから先間違いなく作業内容はどんどん高度化していき、効率化を求められるわけで、ついていけなきゃリストラになるでしょう。個人的にも思うのですが能力値超えてにっちもさっちもいかなくなるのは自分含めて相当数出るところまでいくかなと。

20代入社後倹約&投資→40歳までに資産を積上げるとかも難易度が上がる状況になり得ると思うだけに、単純にインデックスファンドに投資したとしても、険しい道のりになると思いますけどね。

まぁ、大学や企業選択から考えて行動するならばある程度道を開くことは可能でしょうが、10年どころか5年前と比較しても不確実性の高い世の中なので難易度は高くなっていくと思います。

稼ぐ手段は増えたとはいえ、ブログやyoutubeで稼ぐとかGoogle様の手加減次第なわけで、簡単にいかないから投資関連でも商材屋まがいの人がいるんでしょう。

今後は長期にわたって信用を落とさないのも鍵となるでしょうけど、墓穴を掘る人は後を絶たないでしょうね(実はビットコインや新興国株にも投資してましたな某氏は流石になぁと思いますが)。

自分はたまたま運が良かったが、直近10年の相場の再現性は低いと思う


自分の資産は節約→投資を大きく進めた30歳→35歳で3倍になっており、ならば5000万は行けるやん!となるのはわかりますが、自分でも運が良かっただけとしかいいようがありません。

競馬で人気薄を狙うときがあるので、日経平均の価格がどう見ても過小評価されてる状況だった2011年に始めることができたというのが大きな要因だと思います(一応2009年に始めようかと思って相談したら同僚に止められた)。

来年で投資を始めて10年となるわけですが、ここ9年のS&P500を見たら倍以上。
SPY-9y-20201210.png
日経平均も似たようなパフォーマンスですので、この2カ国だけで世界株の6割占めてますから、そりゃリスクとって株に投資していたら増えたでしょう。

ところが、その前の9年(2002~2011)でS&P500を見てみるとリーマンショック期間を含めて+60%程度。

SPY-200212-9y-20201210.png

今後世界経済が成長しないかというとそれはないと思いますし、世界大手の企業は成長していくと思います。イノベーションはどこかで起こるでしょう。

ただ、2020年代がバラ色かというと直近9年を引っ張ってきた企業は国レベルの規模になっていてあまりにも大きくなりすぎた問題も出てくるかなと。

そうなったときに直近のパフォーマンスが再現するのかと思うんですよね。

2年前の12月さっさと投資を終わらせようと12月の初めからボーナス枠の投資をしてたわけですが、月末には投資した分が溶けてる状態になってました。

5000万楽勝っていうのを見ると2年前のデジャブな嫌な予感がするのはわたしだけではないと思います・・
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/2636-66d33148
該当の記事は見つかりませんでした。