fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 海外株式 > 米国株 > アルゼンチンで富裕税法案が可決されたが、アメリカやヨーロッパでも採用される可能性が高まりそう
米国株

アルゼンチンで富裕税法案が可決されたが、アメリカやヨーロッパでも採用される可能性が高まりそう

1090458_s.jpg

カン・チュンドさんのブログで記事になってましたが、アルゼンチンで、一度きりの『富裕税』法案が可決されたそうです。

アルゼンチンで、一度きりの『富裕税』法案が可決

デフォルト何回したのか?と思えてくる国ですし、先進国→新興国→フロンティア→新興国再昇格とサッカーチームでもここまでの推移はないくらいの経緯をたどる国ではありますが、使い道は以下の通りの模様。

税の使い道については、
新型コロナウイルス感染対策に20%、
中小企業への補助に20%、
人材育成プログラム(Progresar)に20%、

貧民対策に15%、
天然ガス生産関連政策に25%が
割り当てられる予定としている(12月4日付現地紙「インフォバエ」と6日付現地紙「ラナシオン」)。


人材育成や貧民対策などまっとうな使い道がほとんどだと思いますが、気になるのは25%の天然ガス生産関連政策。

汚職などの温床になりかねないような気がしてなりませんが。

財政がきついのはどこの国も同じだとは思いますが、この流れだと欧米でも富裕税の議論が進むと思うんですよね。

スポンサードリンク

アメリカや欧州で独禁法と富裕税の議論が今後進む可能性は高い


コロナが仮になかったとしても、欧米とくにアメリカでは独禁法と富裕税の議論が今後進むと思うんですよね。

独禁法の方は「邪悪に墜ちたGAFA」あたりでも散々GAFAがやり玉にあがっていて、その議論は民主党・共和党で超党派になるレベル。


とくにやり玉にあがってたのがGoogleとフェイスブックでしたが、この度フェイスブックは独禁法違反で提訴となりました。

アップルとAmazonは逃れられそうな印象ですけど、Googleまでは及ぶ可能性があるかと思います。

で、もう一方の富裕税というとアメリカ大統領選挙で民主党の候補があげてた政策によると以下の効果があるそうです。

  • 5000万~10億ドルの純資産がある世帯には、その資産額の年率2%の税金を課す
  • 10億ドルを超える純資産がある世帯には資産額の年率3%の税金を課す
  • カリフォルニア大バークレー校のサエズ、ザックマン両教授によれば、これにより今後10年間に2兆7500億ドルの税収が見込める

トマ・ピケティが「一部の層が莫大な資産を独占し、格差が生じている。政府は高所得者への課税軽減をせず、むしろ低所得者への支援を行うべきである。でなければ格差社会はより拡大するだろう。」という指摘の対応策感があります。

とはいえ税率見ると5000万ドルと10億ドルの2%でいいのか、ましてやビル・ゲイツとかバフェットレベルの資産持ってる人にその規模の課税でいいのかという気がしますが(もちろんこの両名のように寄付に莫大が金を使ってる人も相当数いるでしょうけど)。

ただ、結局富裕税をかけたとしても、一時よりやりにくくなったとはいえ租税回避地使っての節税はなかなか防げないと思うので実効性に疑問符がつく点もありますけど。

では、ヨーロッパはどうかというと格差の点ではアメリカほどではないにしろ、スイス、オランダ、ノルウェー、フランスといった国は既に導入しています。

加えて独禁法では欧州においてGoogleが対象になってたりしますし、財政に関してはとくにうるさい国が存在するので厳しい印象。

ポピュリズム政党もそれなりに議席取ってる国が散見されるだけに、富裕税がもっと厳しくなる可能性はあるんじゃないかと考えています。

ともあれコロナが収まるとしても2020年代のホットな政策になるんじゃなかろうかと。

では日本はどうなのかというと戦後数年は存在していたのですが・・ただ欧米の経営者と比べると富裕層がそんなにいるかと思うんですよね。

わたしが以前某東証一部上場企業(それなりに歴史がある)の社員と話をしていて、「10年前、社長の年俸が野球選手の1軍のレギュラー水準にない、年俸高い球団なら控えレベルだった。人材の流出が怖いので倍以上に引き上げた。」とのこと。

良くも悪くも日本が格差の小さい方に分類されて、富裕税の話が出てこないのはこういうところなのかもしれません。
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/2644-4c73f26e
該当の記事は見つかりませんでした。