FC2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 資産状況 > ポートフォリオ > 最後の2日で株価は大きく下げたが2月はプラスだった。2021年2月終了時点ポートフォリオ&資産状況
ポートフォリオ

最後の2日で株価は大きく下げたが2月はプラスだった。2021年2月終了時点ポートフォリオ&資産状況

4438802_s.jpg

先週初めに夜中というか日付変わった深夜に吐き気と寒気がしまして、吐いたあと寝てても顔がほてるのでどう見ても熱あってやばいなということがありました。

で、そのまま寝ようとして10分くらい横になっても不安で寝れない上に身体がほてってるわけで、とりあえずアクエリアス飲んで味覚や嗅覚はおかしくないを確認後、発熱相談センターに電話。

電話の応対は丁寧で去年の6月くらいに体調崩したときよりも丁寧だったと思います。深夜だからこそ丁寧な人に当たったかもしれませんが。

翌朝起きたときは汗かいてましたが、明らかに熱がある感じはなくなったものの熱は吐いたときとほとんど変わらず。

通院したことのある内科にまず連絡という指示だったので、そのまま行って色々と検査をやってもコロナの症状もないし風邪ということで薬もらって療養。

当日夕方には熱が下がり翌日には普通に1日過ごせるレベルになりました。

結局胃腸の不調は数日続いたのでそれが原因だったと思いますが(仕事のストレスも)、定期的に体調が崩れるかアレルギーで突発的症状悪化が起きてしまう人間にとっては辛い時期が続きます。

それにしても発熱相談センター対応は丁寧なのですが、指定の病院も教えてくれたものの、3つの内1つはどう考えても公共の交通機関ないといけないだろという場所ですし、残りの2つも1つが小児科でほんとに診てもらえるのかはわからないとのこと。

小児科は大人でも診てもらえるのか事前にはっきりしておいた方がいいと思いますけどね。地元自治体というよりは医師会の問題かもしれませんけど。

ちなみにコロナ以来亜鉛のサプリ飲むようになったのですが、熱がすぐ下がったのもその効果が現れてると見ていいんでしょうかね・・

はたらく細胞を見ているせいで顔がほてって熱があるときは細胞が頑張ってんのかなぁというのを考えながら寝てました。

さて、本題に戻りまして2021年2月終了時点の資産状況を確認します。

スポンサードリンク

2021年2月終了時点のポートフォリオ


portfolio-20210302.png
リスク資産は+1.8%、総資産は+1.5%でした。

長年使用してブログに流用してきた資産配分ツールの区分けに米国株が登場しました。

これは置き換えろということなのか?という気がしたのでこれを期に修正。

米国株の比率はざっくりですけど、VT分に関してはそれなりに規模がでかいので厳密に米国株56%という比率にして修正しました。

比率的には先進国株(日本と米国除く)と米国株の比率は1:4という感じです。

この比率日本株除いた先進国株の比率と比べるとどうかというと、iシェアーズ・コア MSCI 先進国株(除く日本)ETFという東証上場の1657というETFがあるのですが、米国の比率は72%で他28%という感じ。

10%以上は乖離してないのでまずまずかなと。NISAでHDVとVIGを埋めてる分、米国株の比率が高いという感じでしょう。

時間があれば過去の米国株の比率も計算してみようかなと思います。

さて、話は先月比という話になりますが、2ヶ月連続最後の2日で株価が大きく下げることになりましたけどきっちりプラス。
shisanzougen-20210302.png

5ヶ月連続順調に資産が増えてる状況です。

shisanzoukaritu-20210302.png

金利上昇で円安になったおかげも多少はあるかと思いますが、米国長期債ETFをポートフォリオに一定比率組入れてるため、金利上昇で結構マイナスになってる資産もあります。

その中でもプラスで先月よりもプラス幅大きいとなると個人的に満足ではあります。

先月好調だったヘルスケアセクターが今月不調だったかと思えば、これまでスランプだったHDVが久々に大きくプラスだったりしてるので、だんだんと好調なセクターも変わり始めてるのは、相場の転換点が近い兆候の可能性もあるかなと考えています。

皆が群がるところから一歩引いて俯瞰するくらいの余裕を持ちつつ、過熱気味でないカテゴリに投資をする時期のような気がするんですよね。

3月の投資計画は8割方決めれたので徐々に実行に移していこうと思います。
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/2720-9088d7e4
該当の記事は見つかりませんでした。