FC2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 積立投資 > 確定拠出年金 > 円安のおかげで外国株式とうとう+50%台に突入。確定拠出年金運用状況2021年3月編
確定拠出年金

円安のおかげで外国株式とうとう+50%台に突入。確定拠出年金運用状況2021年3月編

4411065_s.jpg

確定拠出年金が開始されて5年経ちました。引き続きたんたんと拠出されたお金を一定額積み立てております。

運用を始めて5年の状況ですが、運用結果の報告を毎月末に報告しています。先月の結果は以下の通りです。

日経平均3万円で国内株式も+30%を超えてくる。確定拠出年金運用状況2021年2月編 - 関東在住福岡人のまったり投資日記

確定拠出年金が開始されて5年経ちました。引き続きたんたんと拠出されたお金を一定額積み立てております。運用を始めて5年の状況ですが、運用結果の報告を毎月末に報告しています...

確定拠出年金は以下の構成比率でひとまず運用をしております。

国内債券 40%
国内株式 10%
外国債券 10%
外国株式 40%

債券対株式が50:50、円建対外貨建が50:50となってます。 今月の成績はどうなっているのでしょうか?

スポンサードリンク

確定拠出年金成績


国内債券 0.6%→0.7%
国内株式 32.2%→36.3%
外国債券 7.4%→8.7%
外国株式 45.8%→51.1%
運用利回りtotal 6.38%→6.96%
直近1年 14.19%→25.66%

ドル円の為替が米国金利の影響を受けてか109円台まで円安が進んだ状況。

2020年1月頃の水準に戻ったとも言えますが、その恩恵で外国債券、外国株式がパフォーマンスを更に上げてきました。

とうとう外国株式は+50%台に突入。

外国株式の目標比率からの乖離が更に大きくなった状況です。

日本株もここのところ好調だとは思いますが、それ以上に外国株式が強い状況で、流石にここまで好調だとそろそろ調整あるんじゃないか?という気がしています。

実際この1年引っ張ってきたハイテクはやや雲行きが怪しくなってきていますし。

ただ、しばらくは金利が正常化に向かってやがて調整に至ると仮定すると、もう少し円安にいってもおかしくないかなとは考えています。

警戒すべきは2018年12月の急落のような形で、ここ5年くらいで5指に入る下落だったと思います。

類似するケースは起こりうるかもしれませんが、逆にいうと投資機会にもなりそうですので、そのときどう動くかは考えておきたいですね。

コロナショックの去年の今頃投資はできましたが、大きな金額というわけでもありませんでしたし。

ともあれ資産が○○になりました報告が増えてる状況はフラグが立てられつつあるような気がしますので、警戒感を引き下げずに次の投資のプランを練りたいと考えています。
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

1 Comments

河合 says..."仮想通貨取引所 Bitterz(ビッターズ) - IB(アフィリエイト)のご提案"
初めまして。   

突然のご連絡失礼致します。



私はBitterz(https://bitterz.com)のマーケティングマネージャーの河合と申します。


このたびは サイトを拝見させて頂き、ご連絡差し上げました。

貴殿のサイトは有益な情報が多く影響力をお持ちであると認識致しました。


結論から言いますと、このご連絡は弊社におけるアフィリエイトプログラムのご提案です。

初期費用なしで固定した報酬が見込まれる可能性が高いので

是非内容をご確認頂き、弊社とご提携いただけるチャンスを頂けましたら幸いです。



弊社は、Bitterz LLCという海外法人(セントビンセントおよびグレナディーン諸島)にて、

Bitterzという仮想通貨取引所を運営しております。

https://bitterz.com



他社との差別化を考えた魅力のある以下のようなサービスを提供をしております。


・MetaTrader5対応で高速のレスポンス

・海外の仮想通貨取引所でありながらの日本製サイト

・万全のサポート体制(日本人スタッフによる業界最速サポート)

・デューリングとセキュリティ(24時間監視体制)

・最大レバレッジ200倍

・コールドウォレット運用

・トレーダーを保護するゼロカットシステム



一般ユーザーへBitterzのご紹介をして頂き、IB報酬活動をして頂けないかと思っております。


BitterzではIB報酬ランクが4段階ございますが、

この度はこのようにお願いに参りましたので、スタート時からダイヤモンドの最高ランク(報酬50%)でご利用して頂ければと思っております。

https://bitterz.com/ja/about/ib/reward


■IBパートナー登録フォームはこちらから可能となっております。

https://partner.bitterz.com/ja/register



*登録後、登録メールにてその旨をお知らせ下さい。

ib_support_ja@bitterz.com



Bitterzは2020年9月にサービスを開始してから会員数は約6万人です。

これから数百万人規模のサービスを見込んで邁進して参りますので、

是非この機会に一度ご検討頂けましたら幸いです。



IB報酬活動(アフィリエイト)において、弊社の方でも全力のサポートをさせて

頂きたく思いますので、何卒宜しくお願い申し上げます。



ご丁寧に最後まで長文をお読み頂きまして誠に有難うございます。

どんな些細な事でも、ご遠慮なくご質問下さいませ。

ib_support_ja@bitterz.com



マーケティングマネージャー 河合
2021.03.26 17:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/2740-9d06b343
該当の記事は見つかりませんでした。