fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 海外ETF > 米国長期債ETF(TLT)以外はコロナショックから1年経ってプラスだった
海外ETF

米国長期債ETF(TLT)以外はコロナショックから1年経ってプラスだった

4458553_s.jpg

コロナショックから1年ということで米国株に関してパフォーマンスを調べましたが、ハイテク関連よりも小型株やエネルギー、資本財の方がパフォーマンスがよく意外な結果となりました。

コロナショックの底から1年。小型株やエネルギー、資本財がハイテク株を上回る - 関東在住福岡人のまったり投資日記

テレワークが開始されて1年になりまして、ローテーションで出社からほぼ不定期に出社までなっており、出社=出張扱いになるとは1年前思いませんでした。で、当時の株価もこれはしばらく下がると言われていたのに、その後コロナの感染者は世界的に1波よりも倍増したにも関わらず株価は回復。...

メジャーリーグが開幕しましたが、マスク付けてない観客が結構いた球場もありました(ニューヨークはかなりつけてた)。

接種回数は世界でぶっちぎりですから、正常化が進んでいるのが大きいでしょうね。
covid-wactine-20210403.png
ここから米国株が引っ張ってく可能性はあると思いますが、バブル臭がするのもまた事実。

では、それ以外の資産はどうなのか?ということで、米国株以外の資産のパフォーマンスを調べてみました。

スポンサードリンク

日本株、米国株、米国外先進国、新興国、欧州株


まずは大雑把に日米(EWJ,VOO)と米国外先進国(VEA)、新興国(VWO)、欧州株(VGK)で見てみましょう。
EWJ,VOO,VEA,VWO,VGK-1y-20210403

比較対象でS&P500のVOOをチョイスしましたが、日本株は+57%と新興国株や米国株に劣る状況。

感染者や死者がちょろまかし不可能な上に、人口規模と経済規模を考えると悪くない分、株価も上昇余地も小さかったのもあるかもしれません。

米国株が+80%超えな中、新興国株も欧州株も+77%と考えると、去年の今頃新興国や欧州に投資していても報われたといえるでしょう。

債券ETF(BND,LQD,BLV,TLT,JNK,IGOV,VWOB)


続いて株価下落時のクッションにならないかと期待したくなる債券についても調べてみました。

左からBND(米国債券総合)、LQD(適格社債)、BLV(米国長期債)、TLT(米国超長期債)、JNK(ハイイールド債)、IGOV(米国外先進国債券)、VWOB(新興国債券)
BND,LQD,BLV,TLT,JNK,IGOV,VWOB-1y-20210403
金利の低下がここのところ話題になってますが、米国長期債のTLT以外は過去1年大むねプラスだったりします。

ただ、年明けからは明らかに債券ETFの価格は下落傾向。

BND,LQD,BLV,TLT,JNK,IGOV,VWOB-1y-20210403-2

ハイイールド債のJNKだけはちょっと値動きが違っていました。

REIT、金、コモディティ


最後にREIT、金、コモディティです。

とりあえず指標になるかと思い、VNQ(米国REIT)、VNQI(米国外REIT)、REET(グローバルREIT)、GLD(金)、GSG(コモディティ)を比較してみました。
VNQ,VNQI,REET,GLD,GSG-1y-20210403
米国REITと米国REIT中心のグローバルREIT ETFは+70%と好調。

流石に去年の今頃は下がりすぎでしたので、正常化している感じ。

一方、米国外のREITは米国REITほどのパフォーマンスではありません。

コモディティと金もプラスですが、この2本はここ半年で見ると対称的。

VNQ,VNQI,REET,GLD,GSG-1y-20210403-2
コモディティは大きく上昇しているのに対して、金は下落傾向。

金に関してはこれまで金に流れてた資金が仮想通貨の方に流れてるのもありそうな印象なんですよね。

まぁ、去年後半やたら金投資を勧める本が増えてましたので、逆フラグだったということでしょう。

債券ETFの価格が下がってきてやっと投資してもいいかという水準になってきたと思います。BNDも85ドルようやく切りましたし。

この1年で資産が増えましたがその増えた分を守る部分の投資もぼちぼち比率を上げていこうかなと考えています。
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/2754-8c7ee879
該当の記事は見つかりませんでした。