FC2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 資産状況 > ポートフォリオ > 直近6か月中5回資産の増加が月の手取りを超えているのは何かの前兆か・・2021年4月終了時点ポートフォリオ&資産状況
ポートフォリオ

直近6か月中5回資産の増加が月の手取りを超えているのは何かの前兆か・・2021年4月終了時点ポートフォリオ&資産状況

4851230_s.jpg

ゴールデンウィークなわけですが、九州出張だったので出張先から実家に帰省したものの、特にでかけるどころか外食にもいかないような状況で、出張先のホテルでも行ってコンビニとか弁当屋の状況が1週間以上続いています。

福岡県は福岡市と久留米市中心に西鉄大牟田線沿いの感染が多く、人口がダントツ2番手で100万都市だった北九州や他の地域は増えてはいるものの広がってない状況です。

正月の時と傾向が違うので謎だなと思うのですが、とにかく極力人の集まるところを避ける感じですね。

それは東京戻ってからも変わらない感じですけど。

実家と最寄りコンビニが離れていて車を借りて買いに行くわけですが、コロナが広がると車持つのはありだなと思うところも。

もちろん東京で持つのは無理だなと。千葉市に住んでた時に持ってましたが、今住んでるところは駐車場代が千葉の2倍ですからね。

おまけに家賃はプラス2万ですので、いくら給料が上がったとはいえさすがに手を出せないです。

そういう状況だからカーシェアがこれだけ広がってるんでしょうけど、仮に福岡市近郊とかに住むならば車持つのありかと考えています。

まぁ、リモートワーク継続ならば本気で転職せずに福岡に帰るのを考えるのですが、どうも会社の上の方針がコロナ終わって急に変わるとかがありえるだけに今一つ踏ん切りがつかないのが困ってるところです。

さて、本題に戻りまして2021年4月終了時点の資産状況を確認します。

スポンサードリンク

2021年4月終了時点のポートフォリオ


portfolio-20210503.png
リスク資産は+2.1%、総資産は+1.9%でした。
円安ひと段落で1ドル108円切るところまで円高になって、今月はマイナスかなぁと思っていたら、結局終わってみればプラス。

ちなみに直近半年毎回相当増えてないかとみてみたら、直近6か月中5回資産の増加な上に給与の手取りを超えている。もちろん1回はボーナスが入った影響もありますけど。

ここまで好調さが続くのはちょっと怖い感じがするのです。

今月は債券ETFも前月比でプラスになってますが、相変わらず株式が好調。

とうとう先進国債券の比率が30%を切ってしまいました。

想像以上に株式の比率が高まっている状況でして、株式の比率どうしようかなと迷うところです。

株式:債券=6:4ということを考えるとそのままでもいいかと思うところもあるのですが。

リバランスやるタイミングが来月なのでちょっと色々と試行錯誤たいと思います。

ちなみに資産増加率の推移ですがプラスが続いている状況。

shisanzoukaritu-20210503.png

資産の推移に至ってはリスク資産の伸びがここに来て大きくなってます。
shisansuii-20210503.png

ここまでくると一気に目標資産までと行きたくなるのですが、上手くいきすぎていて不気味さを感じる情勢ですので、足元を踏み外してしまわないように慎重に行動したいなと考えています。
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/2785-e89f3ee9
該当の記事は見つかりませんでした。