fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 海外ETF > 月次分配金歴 > 5月は過去2年同期比を下回る。2021年5月度配当報告
月次分配金歴

5月は過去2年同期比を下回る。2021年5月度配当報告

tukiijibunpaikin.jpg

ワクチン接種が進む中で、6回分が余ると破棄になるので、市長とかが打ったの許せないという人がいるようですね。

当初と違って1000万回分確保していて、むしろワクチンを打つ要員とワクチン打った履歴の管理、予約システムといったところが問題のフェーズに移っているわけで、破棄するくらいなら1人でも多く打つというのが合理的と思うんですよね。

ましてや市長とかにもしものことがあると再選挙とかになるわけで、確保の仕事が終わった国から各自治体裁量の責任も大きくなっています。

そうした中でムダに予約とかもせずに済む要員が1人でも出るのって悪いことではないと思いますがね。

こういった事例で特に有害と思うのがワイドショーとyahooとかにやたら出てくる週刊誌の扇動的な見出しの記事で、記事の中には語尾が「思う」「はずだ」という根拠がない記事がポータルとトップとかに来てたりします。

そういう記事を排除する仕組みが必要じゃないですかね?

yahooのトップはそうしたことがあり見ないようにしてますけど、スポーツ関連も明らかにアクセス稼ぎ狙いのAERA.dotとかがやたら表示されるんですよ。

スポーツ関連から週刊誌排除するなりやった方が利用者離れないと思いますがね。

さて本題に戻りまして、今月の分配金は以下の通りです。

スポンサードリンク

今月の海外ETF分配金一覧


バンガード米国トータル債券市場ETF(ティッカー:BND) $0.13057
バンガード米国長期債券ETF(ティッカー:BLV) $0.24415
SPDR バークレイズ ハイ イールド債券 ETF(ティッカー:JNK) $0.381
iシェアーズ米ドル建て投資適格社債(ティッカー:LQD) $0.255166
バンガード米ドル建て新興国政府債券ETF(ティッカー:VWOB) $0.26730

ST Cap Gain(Short-Term Capital Gain)とLT Cap Gain(Long-Term Capital Gain)などもなく純粋に債券ETFのみの配当月になります。

ですが、4月から各ETFの分配金は減少傾向。

過去2年の5月よりも下回る結果になりました。

一応円建てで見ると去年より円安になってるのでそこまでありませんが、ちょっと気になる傾向ではあります。
bunpaikinsuii-20210517.png

まぁ、1月にあったBLVの臨時収入的なものがありましたので、今年は例外とも言えます。

債券ETF中心の月の増加のスピードが遅いのは去年の6月はほとんど株式だったとかの影響もあるかもしれません。

基本的によほどのことがない限り、ここから金利は正常化に向かうでしょうから、それを折り込んでいけば配当金は増えると見てますが、金利がここまで騒がれてもこの水準?というのもあるので推移は見守りたいなと思います。

ここのところの株価の急落は2018年12月を思い起こさせるものがあり、あのときが債券ETFの底だったのを考えると、6月債券ETFの買う比率を上げようかとも考えてたりするんですけどまだ迷っています。

最悪この状況のままだった場合は、株とそれ以外半々という結構よくあるパターンに落ち着くかもしれませんけど。

比較的仕事が今月落ち着きそうですので、じっくり考えたいと思います。

スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/2790-b861c138
該当の記事は見つかりませんでした。