fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 海外ETF > HDV > 100ドルが高い壁になっているiシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF(HDV)に投資をしました
HDV

100ドルが高い壁になっているiシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF(HDV)に投資をしました

4028524_s.jpg

投資をしていて買った直後に下がるというのはそれなりに経験しているのですが、今月は半期に1回の投資機会。

株式ETFの配当の権利落ち日と同じ月ですから、当然その前に買い足しておきたいという心理が働きます。

で、その通りに権利落ち1週前と思って買ったら、木金で大きく下がるという・・

まぁ、配当に目がくらむと得てしてこういうことになるので、気をつけましょうという話になりますが。

コロナショック前を下回ってるiシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF(HDV)に投資をしました - 関東在住福岡人のまったり投資日記

株価は12月入っても高値維持という感じですけど、投資方針としてボーナスは9割以上その月に投資方針。あまり気が乗りませんがぼちぼち投資を先週から始めました。...

ということで、半年ぶりにiシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF(ティッカー:HDV)に投資をしました。

スポンサードリンク

100ドルが大きな壁になってる状況


iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF(ティッカー:HDV)の直近2年のパフォーマンスですが、S&P500と比較しても大きく劣化。

HDV-SPY-2y-20210620.png

とはいえ過去最高値を更新したのですが、一瞬100ドルを超えた瞬間はあったのですが、週値では100ドル超えれずじまい。

100ドルが節目の1つと言えますが大きな壁がある状況が続いています。

銘柄構成ですがいつの間にかブロードコムが組入れ10位内に入ってきていて、初めてじゃないですかね?

HDV-top10-20210620.png

ちなみに情報技術セクターは組入れ5番目とは言え比率が10%を超えてきています。

配当は相変わらず6月と12月はここ3年早めなのですが、傾向的に3月>6月の傾向が続いています。

HDV-dividend-20210620.png

バンガードの高配当ETFは3月<6月の傾向が顕著なだけに、不思議な傾向です。

6月に入ってS&P500に負けず劣らず下がっていますが、急騰から一息入れれてよかったという面はバブル臭がする状況を考えるとよかったかなと。

投資をしている起業はわたしの好みの起業が多いですし、ファクター的にバリューが強めでもあるので個人的に高配当ETFの中では一番好きです。

SPYDやVYMと比べてもそこまで加熱感はないので、引き続き地道に投資をしていこうと考えています。
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/2833-d77683f2
該当の記事は見つかりませんでした。