fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 資産状況 > ポートフォリオ > 月末に株価回復で結果的に6月も好調だった2021年6月終了時点ポートフォリオ&資産状況
ポートフォリオ

月末に株価回復で結果的に6月も好調だった2021年6月終了時点ポートフォリオ&資産状況

4953331_s.jpg

昨日コロナワクチンの1回目を接種してきました。

具体的な様子は2回目打ち終わった後にまとめようかと思いますが、7月中に終わるのが確定したのはほんとによかったと思います。

で、実際にマスクは年内外す気はありませんけど、帰省以外にも出かけてみたいなという気持ちは強まってきています。

とくに行きたいと今考えているのは伊豆。

ゆるキャンで伊豆にキャンプをいく回を見ていいなと思ったのが1点。


加えて来年の大河ドラマ北条義時主人公なので混む前に行ってみたいなと。

個人的に北条得宗って日本でも稀有なレベルで初代から有能な人物が続いていて、おまけに鎌倉幕府滅亡のときは一族が揉めてたことが多々ありながら、最後は大半が討死または自害という一族でもあります。

そういう史跡とかも見て回るのも悪くないかなと。

それ以外だともう1回北海道に牧場旅行に行きたいのですが、これは牧場見学がどのタイミングで再開されるかを見計らってになるかと。

それにしても旅行にめったにいかない私ですらこんな感じですから、ワクチン接種が終わる秋には旅行業界は1年ぶりに恵みの雨が降る状態になるんじゃないでしょうか?

さて、本題に戻りまして2021年6月終了時点の資産状況を確認します。

スポンサードリンク

2021年6月終了時点のポートフォリオ


portfolio-20210701.png
リスク資産は前月比+5.7%、総資産は前月比+3.4%でした。

ボーナス月且つ株式ETFの配当の金額も大きい月ではありましたが、投資した分を差し引いても大きくプラスでした。

中旬に下落したときはそろそろ調整かなと思っていたら景色一変という感じで、2021年はほんと恵まれた展開が続くなという感じです。

アメリカ大統領就任1年目は2017年といいご祝儀相場なのでしょうか?

ただ、6月中旬の下落は影響は一部株式ETFは影響を受けていて、コアとなってる米国高配当株ETFのHDVなんかは、100ドルの壁に阻まれた格好になっています。

リバランスを兼ねて株式:それ以外=55:45で投資しましたが、先月比で株式と債券の比率は変わらず。

狙い通りなので当面は株式が6割超えない水準を意識したいと考えています。

shisanzoukaritu-20210701.png

資産の増加率を見ると、ボーナス月の比較では昨年6月よりはよく12月よりは低いという結果です。

soushisansuii-20210701.png

資産の推移ですが2016年1月基準でリスク資産がとうとう3倍を超えました。

5年半で3倍ですから、このまま順調にいけばという皮算用を考えたくもなります。

とはいえ直近1年ほんとに恵まれた状況でありますから、現状の資産額の足場を固めつつ、着実に増やしていければと考えています。
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/2841-30eb5582
該当の記事は見つかりませんでした。