fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 海外ETF > バンガードETF > 過去1年ではS&P500を上回っているバンガード 米国バリューETF(VTV)の現状
バンガードETF

過去1年ではS&P500を上回っているバンガード 米国バリューETF(VTV)の現状

4671782_s.jpg

7年前にバンガードのバリュー株のETF(VTV)とグロース株のETF(VUG)が日本の大手ネット証券3社でも購入可能になりました。

1年おきのタイミングでこの時期毎年中身とかパフォーマンスを定期的に確認しています。

というわけで2回に渡って現状をまとめる回の1回目はバンガード 米国バリューETF(VTV)。

昨年の今頃はヘルスケアセクターが組入れトップになっていました。

いつの間にかヘルスケアセクターが組み入れトップになっていたバンガード 米国バリューETF(VTV) - 関東在住福岡人のまったり投資日記

相変わらずS&P500やバリュー株をグロース株が上回るパフォーマンスを見せてる状況です。ただ、3冠牝馬のデアリングタクトに3戦全て本命を打たず、明日牡馬の三冠がかかっているコントレイルにも皐月賞ダービーと本命にしてないひねくれ者の人間としては、バリュー株アリなんじゃね?と思うところもあるんですね。...

1年経って金融セクターとエネルギーセクターが巻き返している印象がありますが、現状はどうなってるのでしょうか?

スポンサードリンク

金融セクターが組入れトップに


まずバンガード・米国バリューETF(VTV)のセクター別の比率を確認してみましょう。

昨年はヘルスケアセクターが組入れトップでした。

VTV-sector-20201024.png

現状はどうかというとこの1年の好調さもあって金融セクターがトップに。

Vanguard-VTV-sector-20211023.png

他のセクターは大きな変動がない状態ですね。

では、銘柄はというと以下のような組入れ上位11社。

Vanguard-VTV-top10-20211023.png

去年の上位から消えたのはメルクとディズニーで、逆にファイザーやアボットが上位に来ています。

ファイザーは日本にとってコロナワクチンの救世主の一角なわけですが、過去1年でもS&P500に負けてる状況。

個人的には応援したい企業ですけどね。

VTVは過去1年ではS&P500を上回っている


日本でVTVが買えるようになって以来、グロース株全盛の状況で、なかなかバリュー株のターンも短期で終わったりしてました。

ところが直近1年で見ると明確にS&P500をVTVが上回っています。

VTV-SPY-1y-20211023.png

もちろん期間を延ばすとS&P500が上回るのですが、やや傾向が変わるかも?という兆候かもしれません。

まぁ、ITバブル後からリーマンショックくらいまでバリュー株が上回っていた時期がありましたし、ハイテク関連の規制やら金利の上昇が今後起きえそうな現状。

2000年代と同じフェーズの可能性もありえるかなくらいは頭の片隅に入れておきたいですね。
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/2959-1c04a4df
該当の記事は見つかりませんでした。