fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 積立投資 > 立憲民主党江田憲司の「NISAに課税する」発言は、衆議院選挙神奈川8区の結果に影響を与えたか調べてみた
積立投資

立憲民主党江田憲司の「NISAに課税する」発言は、衆議院選挙神奈川8区の結果に影響を与えたか調べてみた

22736620_s.jpg

昨日は期日前に投票した勢いで前半部分書いたわけですが、月曜朝に起きたら民放各局、多数の新聞の予測が外れていて、自民党と立憲民主党の議員数はNHKの上限と下限から外れたものとなりました。

9月の下落はなんだったのか?というレベルで資産が大幅増。2021年10月終了時点ポートフォリオ&資産状況 - 関東在住福岡人のまったり投資日記

これを書いてるのが土曜の夜ですので衆議院選挙の結果はまだ分からない状態で書いてますが、先ほど衆議院選挙の期日前投票に行ってきました。個人的に小選挙区に関しては与党も野党も魅力的な候補がいない選挙区なのでなんともモチベーションのあがらない感じではありますが、昼食食べてるときに野党候補の演説が聞こえてたので聞き耳立ててたんですよ。...

で、投資やってる人からしたら、一番ヒートアップしたのは立憲民主党江田憲司の「NISAに課税する」発言でしょう。

その後、誤解とか司会(反町)とコメンテーター(三浦)のせいにして逃げたりと醜態を晒したわけですが、じゃあこの発言の影響どれほどあったのかなと。

ちなみにあっさり当選してしまったのでがっかりという感じでしたし、埼玉5区とか東京18区のように大接戦で盛り上がるという感じもなかったんですね。

ということで、この神奈川8区の状況を見ると多少は影響はあったんじゃね?という結果でした。

スポンサードリンク

神奈川8区と江田憲司の得票率を見ると、この状況が続けば次の選挙は黄色信号?


江田憲司氏は党代表代行を勤めてますが、以下の経歴を見ると節操のなさにビビりますし、自民党以外の党が消滅してしまっていることに違和感を覚えるでしょう。

edakenji.png

神奈川8区は2017年の選挙から区割りが変わってますが、2005年の郵政選挙から所属政党は変わりながらも今回で6連勝となります。

神奈川は自民党が強く河野太郎や小泉家の選挙区で圧勝しているため、2位以下が比例復活することが多いものの、これまでの2位候補の惜敗率を見ると、2017年の選挙までで89.51%→57.90%→47.64%→62.86%→62.14%という推移で圧勝の連続。

前回の投票結果が以下で、今回は共産党と立憲民主党が組むわけで同じ自民党候補が出るとなると通常ならば差は開くはず。

kanagawa8ku-2017.png

ところが今回は失言する前も一部報道で接戦判定が出ていました。

衆院選は「勝者なき戦い」か?自民・甘利、立民・江田ら「大物」落選危機が問うこと – SAKISIRU(サキシル)

衆院選は30日、選挙活動の最終日を迎え、各候補者がマイクを使って訴えられるのは20時で終了した。当落線上のある候補者の中には、12日間の走り続けた最後の気力を振り絞り、地元駅の改札口前で終電までの乗降客に挨拶する人たちも

自民党調査の7月、10月初めの調査では江田氏が大きくリードしていたが、毎日新聞の電話調査、共同通信の期日前出口調査では、三谷氏が猛追していずれも接戦に持ち込んでいる。

で、今回の結果はどうなったかというと以下の通り。

kanagawa8ku-2021.png

得票率は前回から5%上がってますが、江田氏の前回投票に共産票を足した状態に1万足りませんし、自民の三谷氏は4万票上積んで惜敗率90%で比例復活。

年齢に20歳開きがある上に、この節操のない政党の移り変わりの経歴は小沢一郎が今回の小選挙区で負けたパターンに近く、次の選挙で逆転ある可能性は結構あると思いますね。

残念ながら若年層の投票率とかは見つけれませんでしたが、今回の選挙区の投票率が衆議院選挙全体の2%より上がってるのを考えると、NISA課税発言はそれなりに影響与えてるんじゃないですかね(もちろんこの節操がなくなにがしたいのかよくわからない経歴に呆れてる人もそれなりにいそうですが)。

ちなみにこのお方、党代表代行な上に経済政策担当なのですが、NISA課税発言もさることながら、アベノミクスレポート2枚の検証委員会の委員長だったりします(HPにグラフは載ってるけどそれを追加してもぺらぺらなレポート)。
この辺に今回立憲民主党が議席を減らした理由があるような気がしてなりません。
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/2971-f50247e6
該当の記事は見つかりませんでした。