満員の観客に戻ったが、3年前に投資したボルシア・ドルトムント(BVB)の株価は冴えない
わずか10年足らずで、欧州のフットボール業界に足跡を築いているレッドブル・ザルツブルク、RBライプツィヒなどの背後に君臨するレッドブルグループの歴史や戦略に迫った「エクストリームフットボール」を読みました。
エクストリームフットボール 欧州の勢力図を塗り替える巨大ドリンクメーカーの破壊的戦略
posted with ヨメレバ
カラン・テージワーニ/結城康平 カンゼン 2021年12月20日頃
レッドブルグループのマーケティング戦略的なものも垣間見えて、サッカー興味ない人でも面白い本だと思うんですよね。
で、オーストリアだけでなくドイツに進出してRBライプツィヒを所有して、今シーズンヨーロッパリーグ準決勝に残っているので国際タイトルも取るところに近づいてるわけですが、ドイツ・ブンデスリーガのチームを持った理由の一つとして、バイエルン・ミュンヘンとボルシア・ドルトムントの2強状態をなんとかしたいというのもあると書かれていました。
まぁ、2強といってもバイエルンSランク、ドルトムントAランクくらいの差があり、ライプツィヒは長谷部や鎌田のいるフランクフルト同様Bランクという感じがありますけど・・
そんな2強の一角ボルシア・ドルトムントに投資をサクソバンク証券でしています。
始めて個別株に投資して2年が経過したけど、ボルシア・ドルトムント(BVB)は株価もチーム成績も冴えない - 関東在住福岡人のまったり投資日記
現状の投資はETF使って資産を増やすことに重点を置いていますが、個別株もやってみたい気持ちもあります。これが年収1000万とかであればやってたと思いますけど、現状年収増加で負担増、メンタルのダメージ大となりますとこれ以上年収増えたらつぶれる可能性もありそこまでなりたくないというのが正直なところ。...
夕観客になり昨シーズンと違ってリーグ戦は2位ではあるが株価が冴えない
チャンピオンズリーグはグループリーグ敗退、ヨーロッパリーグも敗退と欧州のカップ戦では冴えない成績ですが、リーグ戦では2位の状況。

バイエルンが千切って今の時期に優勝が決まる年も多い中で、ある程度リーグ戦はやれてるかと。
ところが株価は冴えない物で、過去5年の最安を更新中。

3年前に購入してるのでなんと半分以下の状態に・・
まぁ、欧州で勝てないのでチームが頭打ちに見えてるのかもしれませんが、観客も戻ってた中でこれはきついですね。
長期で保有する予定ですから売る気はありませんが、なかなか株式市場は厳しいなという印象です。
ちなみに海外のサッカークラブに習って、Jリーグもクラブの株式上場解禁となります。
Jリーグ、クラブの株式上場解禁 コロナ苦境加味し緩和: 日本経済新聞
サッカーのJリーグは28日、オンラインで理事会を開き、持続的な成長を目指してクラブの株式上場を解禁する決定を下した。改定した新たな規約を3月から施行する。新型コロナウイルス禍での苦境も加味した規制緩和で、資金調達の可能性や経営の透明性を高めるメリットを重視した。15%未満の株式が移る場合なら従来のJリーグへの報告義務はなくなるが、敵対的買収や反社会的勢力などの不適切な株主への対策のた
いま川崎と横浜マリノスが強いですけど、資金規模的にトップではないのでその辺どうするのかって感じですね。
投資という文化がないだけに、ファンが株式を持つという文化も欧州よりないような気がしますし。
他のスポーツだと福岡ドームを買い取ったウルトラCを成功させたソフトバンクならばやるかもしれませんが、プロ野球はその辺の規制が厳しいので難しいかもしれません。
エクストリームフットボール 欧州の勢力図を塗り替える巨大ドリンクメーカーの破壊的戦略
posted with ヨメレバ
カラン・テージワーニ/結城康平 カンゼン 2021年12月20日頃


フォローする Follow @garboflash
更新情報を受け取る

- 関連記事