サクソバンク証券から「保有銘柄に関するコーポレートアクションのお知らせ」のメールが来て、投資している欧州株が上場廃止になったのを知る
散々トラブルに巻き込まれてサクソバンク証券からメールが来るとドキッとします。
で、今回メールが来たのですが、「保有銘柄に関するコーポレートアクションのお知らせ」というタイトル。
臨時株主総会的に書かれてるので、何だと思いましたが、よく考えると昨年は株式分割でメールが来てました。
サクソバンク証券から「保有銘柄に関するコーポレートアクションのお知らせ」なるメールが頻繁に届く - 関東在住福岡人のまったり投資日記
サクソバンク証券の特定口座ベータ版に関する質問も一段落し、9月の配当再投資枠の投資も完了しました。【悲報】サクソバンク証券の特定口座ベータ版は米国株・欧州株に関して投資可能だが、海外ETFはARKKやMTUMやら投資できない銘柄がある - 関東在住福岡人のまったり投資日記人柱になる覚悟をもってサクソバンク証券の「特定口座ベータ版」に申し込んで取引可能になりました。...garboflash.blog.fc2.comところが、投資をやって...
もちろん口数とかの問題があるかと思うので、どういうことだろとOLグループで検索したらサッカークラブの売却が起きていました。
いつの間にか上場廃止確定?
いろいろと検索しているとOLグループのサッカーチーム、オリンピック・リヨン売却の記事がでてきました。
リヨン売却へ。クラブオーナーが投資家を募集 - ALLSTARS CLUB
フランスリーグ1のオリンピックリヨンが売却されるかもしれない。現在リヨンは新たな投資家を募集中だと発表された。
オリンピック・リヨン、米国人実業家が買収へ | PARIS&TOI|フランス、パリを中心とした情報サイトパリエトワ
仏大手プロサッカーチームのオリンピック・リヨン(オランピック・リヨネ)は20日、米国人実業家のジョン・テクスター氏が同社の過半数株式を取得する方向で独占交渉を開始したことを明らかにした。
計画によると、テクスター氏の持ち株会社であるイーグル・フットボールが8600万ユーロの増資を引き受けて出資する。次いで、1株3ユーロで簡易TOBを実施して残り株式を買い取る。評価額は5億2950万ユーロとなる。90%株式以上を取得したら、上場廃止を目的に残り株式を強制的に買い取る。
確かにbloomberg見ると上場廃止になってて値動きが表示されていない。

そりゃメールに臨時株主総会と出ますよね。

一応SaxoTraderGO上では価格が載ってますが、基準日や予定日を見ますと7月最後の週で動きがありそうです。
まぁ、流石に2000年代に7連覇したチームが近年不振でしたから、こういう買収が欧州サッカーの競争の源泉でもあるかと思うので仕方ないかなと。
逆に日本のプロ野球とかテレビ局はもっとこういう血の入替え必要なのではないかと思いますけどね。
ともあれサクソバンク証券での取引はもうこりたレベルで被害を被ってますので、上場廃止後は新しい投資をせず、残ったETFやボルシア・ドルトムントをホールドし続けたいと思います。


フォローする Follow @garboflash
更新情報を受け取る

- 関連記事
-
- サクソバンク証券から「保有銘柄に関するコーポレートアクションのお知らせ」のメールが来て、投資している欧州株が上場廃止になったのを知る
- インド株は毎年最大ドローダウン10%超えが多数だが、政権と関係なく前進している
- 満員の観客に戻ったが、3年前に投資したボルシア・ドルトムント(BVB)の株価は冴えない
- GAFAのスコット・ギャロウェイがソフトバンクビジョンファンドのスタートアップ企業への投資にダメだし
- サクソバンク証券から「保有銘柄に関するコーポレートアクションのお知らせ」なるメールが頻繁に届く