fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 海外ETF > サクソバンク証券から、「法令上国内では売買不可な新規取引停止銘柄の保有についての最終確認」というメールが来たので、そのうち強制売却になりそう
海外ETF

サクソバンク証券から、「法令上国内では売買不可な新規取引停止銘柄の保有についての最終確認」というメールが来たので、そのうち強制売却になりそう

24018550_s.jpg

「個人情報流出」、「2年間外国証券取引における配当の国内源泉徴収を行っていなかったことが発覚」、「他人の配当が「誤表示」されてメールで送られてくる」、「法令上国内では売買できないETF(ARKK,MTUMなど)の存在が判明し、買付け可能なETF銘柄が大幅に減ってしまう」とサクソバンク証券が去年まで相当やらかしたのでメールでなにか来てると、また何かあったのでは?と思うので怖さがあります。

そんなサクソバンク証券からまたメールが来ていました。

「「重要」新規取引停止銘柄の保有についての最終確認」というタイトル見た瞬間、これそのうち強制売却というオチじゃないかと。

その後内容を進めていくと、むしろ警告的なものであるようにおもわれますが、そのうち強制売却にするための布石にも見えます。

スポンサードリンク

新規取引停止銘柄の保有についての最終確認というメールの内容を読むと、そのうち強制売却になりそう


メールの内容で気になる点を抜粋すると以下の通り。

当社では昨年、取引ツール上でお取引が可能であった外国株式・ETF/ETNなどの銘柄において、本来であれば法令上国内でご提供できない銘柄が含まれていることが判明し、新規買付け注文の受付けを停止させていただきました。ただ、新規買付け停止となる以前に該当銘柄を保有しておられたお客様におかれましては、建玉の強制決済は行わず、継続して保有あるいは売却することが可能な状態としております。
前記建玉を保有中のお客様には、昨年すでに建玉継続保有の意思確認メールをご送付いたしましたが、本メールは現在も該当銘柄を保有中のお客様を対象に、あらためて建玉保有の意思確認を行うためにご送付しております。

意思確認とはなんぞやと思うと同時に警告的なものを感じます。

当社としましては、該当銘柄については今後も引き続き強制決済を行わない方針でございます。しかしながら、今後も継続して建玉を保有される場合、該当銘柄が法令上認可されていない銘柄ということをご理解のうえ、お客様ご自身のご判断と責任においての保有となりますことを、あらためてご承知おきいただきたく存じます。
また、当社として銘柄提供のサービス自体を終了させることとなった場合は、全建玉の決済が必要となることも合わせてご了承ください。本メールにより、該当銘柄継続保有についての、最終確認とさせていただきます。

続きの文章を見ると、そのうちサービス終了になる可能性があることを示唆していて、あんたらの問題やろと思えて仕方ないのですが・・

とはいえこれだけやらかして金融庁がなにか制裁やったのかすら不明で、プレジデントあたりの経済雑誌にサクソバンク証券の広告記事を見かけますと国内の法整備も必須のような気がします。

それはともかくこの「お客様ご自身のご判断と責任においての保有となる」と書いてるのを見ますと以下の2点が考えられます。

  • そのうちサービス終了で強制売却になってもおかしくない。
  • 確定申告やら売買でなにかあっても自己責任(確定申告用の情報の開示とかが遅くなる、それすらやらない等)。

強制売却への布石にも見えますが、保有している状況で確定申告の外国税還付とかも含めてもしらんよという風にも捉えることができるかなと。

せめて金融庁とどういう交渉してるのかとかどういうこと言われてるのかを公表すればまだマシかと思いますがねぇ。

サポートに連絡したらカタコト日本語が返ってきたりしてましたので、折衝できてるのかすらも怪しいのですが。

資産規模はメインのSBI証券の10分の1以下ですが、資金移動が非常にめんどくさい(両者に入金可能な銀行経由で数日かかる)ので、強制売却となると確定申告も含めて相当めんどくさいことになりそうです(8本該当するETFを保有しているが円建て全部プラスの状況)。

未だにサクソバンク証券のアフィリエイトをやってる人やらタイアップ広告載せてる経済雑誌があるようですが、この証券会社は半年に一回は「は?」ということが起こるので、オススメできる面は全くないと思います。
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/3241-b9b5da3d
該当の記事は見つかりませんでした。