fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 資産状況 > 収入・支出・投資収入管理のための「ウォールチャート」で、ついに投資収入>支出になる
資産状況

収入・支出・投資収入管理のための「ウォールチャート」で、ついに投資収入>支出になる

24282483_s.jpg

1年前消化した「お金か人生か」は1990年代に出版された改訂版で、FIREブームの源流となる一冊でした。

「お金か人生か」はFIREの源流となる1冊 - 関東在住福岡人のまったり投資日記

日経とかの調査でもFIRE or セミリタイアに関して興味があるとか、投資する目的で上げる人の比率が上がっていると思います。そもそも5年くらい前はセミリタイアという言葉はあってもFIREという言葉はあまり見かけなかったかと思いますが、日本の場合は以下の2冊が出て知名度も上がったかなと思います。...

源流の本なのですが、他のFIRE関連本は洋書和書ともに曲解しちゃってる部分もあるので(それでFIRE?みたいな事例も)、まずは源流を読んだ方がいいと思います。

出版から1年経ったわけですが、資源高で各国インフレが進みアメリカでもFIREブームは沈静化していて、日本でも米国ハイテク株進めた人たちが今年に入ってからのパフォーマンスで静かになった印象です。

個人的にFIREの肝は収入・支出・投資収入管理のための「ウォールチャート」の「クロスオーバーポイント」だと思っていて、以下のようにプロットして収入増やそう、支出減らそうという感じになるのがだと思います。

wallchart.jpg

収入・支出・投資収入管理のための「ウォールチャート」で、支出と投資収入が交わる「クロスオーバーポイント」が近づく - 関東在住福岡人のまったり投資日記

総資産が円安効果で当面の目標の9合目まで上り詰めてきたわけですが、そのタイミングでもう1つの節目がかなり近づいていました。...

プロットしていて支出と投資収入が交わる「クロスオーバーポイント」が4月時点で近づいていましたが、この度7月は初めて支出<投資収入となりました。

スポンサードリンク

7月は初めて支出<投資収入になった


収入、支出でどっちに含めるか困るという点もあるのでウォールチャートは以下の方針で計算しています。

  • 収入に配当関連やポイ活関係、ブログ関連、出張費(2016~2018年は月3万超えてるときもある)などは含めない
  • ポイント関連は30万円分超えてるが除外。
  • データが途中欠損している(現在確認できない)確定拠出年金分は投資収入から除外
  • 投資収入の式が「資本✕現在の長期金利÷12ヶ月=月の投資収入」で、4%ルールにのっとり長期金利は4%で計算
  • 2016年から2020年の支出はクレジットカードの各月の支出を調べるのに時間がかかるので年間支出/12ヶ月の平均値。直近は実際の値

ウォールチャートの投資収入の式は本が最初に書かれた90年代のアメリカの金利を反映していて4%くらいでした。

投資収入の内ポートフォリオがだいたい株式:それ以外が6対4で、その他の3割は債券なので、だいたい株式6~7%くらいと考えて、4%くらいでいいかなということで値を採用しています。

で、収入と支出差は毎月4分の1貯金ができてるのですが、投資収入と支出の関係をプロットすると以下の通り。

wallchart-20220809.png

7月は初めて支出<投資収入となりました。

4月とほぼ同じ出費なのですが(水道代があったが)、そこから株式の配当と夏のボーナス、円安などでとうとう投資収入が突破。

実態はポイント30万以上分やら、年1しかまともに集計できない金投資、天引きで10年以上毎月積立ててる保険など上積みもありますから、実態はもっと支出を上回ってるかと思います。

とはいえきつめに予測して超えたのは大きくとりあえずまた一つの節目を超えたという感じです。

次はいよいよ9合目超えてる当面の目標資産のゴール達成かと考えてます。まさか30代での達成も?という感じもありますが、円安の恩恵受けてますから期待はしてないです。

まぁ、投資収入>支出となってもすぐ仕事辞めるわけではなく、その状態を2,3年キープして資産を増やしてダウンシフトとかが現実的な選択肢になるかと考えています。関東にいる意味を見いだせなくなってますし。

ともあれ節約や収入増への努力のモチベーションアップにはつながると思いますし、ウォールチャートを一度作成してみるのはセミリタイアやFIREに結構役に立つと考えます。

スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/3243-f538b1df
該当の記事は見つかりませんでした。