fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 海外ETF > バンガードETF > バンガードの米国籍ETFが初めて繰上償還になる模様
バンガードETF

バンガードの米国籍ETFが初めて繰上償還になる模様

24873447_s.jpg

バンガードの米国籍ETFが11月に始めて繰上償還となるようです。

バンガード、米国籍ETFを初めて閉鎖へ-規模拡大できず - Bloomberg検索

米資産運用会社バンガード・グループは米国籍の上場投資信託(ETF)の一つを初めて閉鎖する。

これまで香港上場のETFが東アジアの事業再編によって繰上償還となったことがありましたが、米国籍ETFは初めてのようです。

では、繰上償還が確定したETFはなにかというと「バンガードUSリクイディティー・ファクターETF(ティッカー:VFLQ)」。

比較的設定されたのが新しい、米国株スマートベータETF6本の内の1本です。

設定から4年経過したバンガードの米国株スマートベータETF(VFMO,VFLQ,VFMV,VFQY,VFVA,VFMF)の状況を確認 - 関東在住福岡人のまったり投資日記

ウォール街のモメンタムウォーカーを読んで以来、モメンタムなどのスマートベータに注目しておりまして、サクソバンク証券でiシェアーズの米国株モメンタムETF(ティッカー:MTUM)に投資をしています。ただ、昨年末に追加で投資できる環境ではなくなってしまいましたので、ちょっと今後の投資方針をどうしようか困っている状況です。昨年、全くダメだったMTUMはポートフォリオを入れ替えてもダメダメな1年でしたが、じゃあ対抗する...

では、なぜVFLQのみなのか?

他の5本のETFの状況を確認してみました。

スポンサードリンク

バンガードの米国株スマートベータETFの中でもっとも資産規模が小さく、半年で総資産も大きく減少していたのが要因?


まずは現時点でのバンガードの米国株スマートベータETF6本の総資産額などを見てみましょう。

ティッカー総資産額(9/29)総資産額(2/27)
流動性VFLQ40.5848.7(48.74)
モメンタムVFMO202.92184.9(98.59)
低ボラティリティVFMV66.3450.8(49.06)
クオリティVFQY172.79182.1(71.16)
バリュー(スマートベータ)VFVA604.47516.0(214.74)
マルチファクターVFMF122.19140.0(69.35)
※総資産額は100万ドル

2/27総資産額の括弧内は2021年2月の同期比の数字になります。

2月時点から株価が20%くらい下がってることを考えても、他のETFは3本資産が増えてますし、残りの3本中2本は総資産額が1億ドルを超えてます。

加えて2月から資産が減ってるVFQYとVFMFも2021年2月頃と比べて総資産額は倍になってますし。

結局、1年半前からの比較で資産が増えるどころか減ってる上に、バンガードの米国株スマートベータETFの中でもっとも資産規模が小さいのが要因でしょうね。

ちなみに記事の識者は以下のようなコメント。


「アクティブ運用で手数料率が13ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)のVFLQは当初から「違和感」があった。」
「KポップETFやレバレッジ2倍のAMC・ETF申請がETF業界の過飽和を十分に示す指標でないなら、今回のバンガードの件がより明確なシグナルを送ることになる」

両方ともバンガードに関してはなんか違うようなコメントのような気がしますが。

とくにKポップETFのようなニッチ特化型とかレバレッジ型のETFはやってませんし。

iシェアーズでもKポップETFとか出してないと思いますが(医療機器とか宇宙航空単位ならiシェアーズでありますけど)。

ともあれバンガードの米国籍ETFですら総資産額が増えないと繰上償還になるわけですから、10年くらい前のインデックスファンドよりETFの方がかなり低コストだった時代にも言われたことではありますが、ETFに投資する際にはちゃんと総資産額とか1日の取引額は確認した方がいいと考えます。

スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/3299-98adc311
該当の記事は見つかりませんでした。