fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 海外ETF > 2022年10月時点の米国株各種ETFの配当利回りをiシェアーズのETFを使ってまとめてみました
海外ETF

2022年10月時点の米国株各種ETFの配当利回りをiシェアーズのETFを使ってまとめてみました

24873308_s.jpg

世界各国の株式配当利回りを整理しましたが、個人的にもう1つ調べたいなと思ったのが米国株ETFの高配当やバリュー、グロースなどの各種別。

個人的データを記録しておいて、溜まってきたら可視化していければなと。

で、バンガードもあるけどとりあえずは直接HPで見れるiシェアーズがいいかなと。

2022年10月時点の世界各国の株式配当利回りをiシェアーズのETFを使ってまとめてみました - 関東在住福岡人のまったり投資日記

株価が下がり続けている中、9月分株式ETFの配当に関して先週で全て支払いが終わりました。個人的に保有しているETFの配当は米国株に関しては影響がないように思われましたが、ここまで下がると利回りとかどうなってるんだろと思いました。...

というわけでiシェアーズの米国株のETFを使って、米国株各種ETFの過去12ヶ月分配金利回りを調べてみました。

スポンサードリンク

各種米国株ETFの配当利回り


数値はiシェアーズのHPの利回りの値の更新が遅いので、ETF.comの値を採用しました。

米国株種別ティッカー10/23分配金利回り(%)
S&P500IVV1.68
全米株ITOT1.69
小型株IJR1.86
中型株IJH1.77
バリューIUSV2.38
グロースIUSG1.02
増配DGRO2.53
高配当HDV3.83
好配当DVY3.61
クオリティQUAL1.14
モメンタムMTUM0.87
低ボラティリティUSMV1.11
マルチファクターLRGF1.84
サイズSIZE1.24
バリューファクターVLUE2.51
とりあえずiシェアーズのコアシリーズに入ってるものをピックアップ。

加えてファクターETFもチョイスしてみました。

なお小型バリュー株みたいなのは省いています(時間があれば追加していくかも)。

見てみると傾向的にグロースとモメンタムはやはり低め。

MTUMはエネルギーの2トップエクソンモービルやシェブロン、ユナイテッドヘルスやジョンソン・エンド・ジョンソンと割と高配当に入ってそうな銘柄が組入れ上位なのですが、配当利回りは低めなようです。

あと、以外だったのは小型株って以外と利回り高いんだなと。

S&P500よりも中型株や小型株の方が高いというのは意外でした。

あとは増配、高配当、好配当も高めの傾向。

増配に関しては2%前半、高配当は3%前半という印象があるので、やや高めの水準になってきてるのかなという印象です。

高配当のHDVは6月激減、9月激増の配当の不安定さが気になるところですが、4%超えるとかなってくると相場の空気も変わってくるかもしれません。

追加するETFが後日出てくるかもしれませんが、ともあれ4半期毎に記録して推移を追えるようにしていければと考えています。
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/3318-488107a0
該当の記事は見つかりませんでした。