fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > オススメ本 > 投資関連本 > アメリカはマネーロンダリング天国?「クレプトクラシー 資金洗浄の巨大な闇」
投資関連本

アメリカはマネーロンダリング天国?「クレプトクラシー 資金洗浄の巨大な闇」

23676516_s.jpg

マネーロンダリングというとバージン諸島、ケイマン諸島、バミューダ諸島あたりが思い浮かぶ人が多いかと思いますが、個人的には仮想通貨の用途ってマネーロンダリング的なところもあるとアフター・ビットコイン2冊読んだ感じではあります。

価格変動が激しいからステーブルコインとかの話になるのでしょうけど、価格操作疑惑があったりするので、個人的に手を出す状況ではないものという認識ではあるのですが。

そんなマネーロンダリング、実はアメリカが一番酷いんじゃね?という「クレプトクラシー 資金洗浄の巨大な闇」という本を読みました。


著者のケイシー・ミシェルはマネーロンダリングをはじめオフショア口座、ペーパーカンパニー、国外からの政治介入を関する調査報道を行ってる人物です。

クレプトクラシーとは官僚や政治家などの支配階級が、国民や国家の資金を横領して私腹を肥やし権力を高める腐敗した政治体制のことですが、実は最強の受け入れ拠点はなんとアメリカでその額は毎年数十億ドルに及ぶという話なんですね。

スポンサードリンク

世界最大のマネーロンダリング天国アメリカ


アフリカの独裁国家のボンボン息子がマイネル・ジャクソンの遺品を買いあさったり、ウクライナやロシアの財閥などがアメリカでマネーロンダリングやってるが、なぜそんなに簡単に莫大なお金が流れるようになったのかに関して経緯から深く書かれています。

はじまりは1980年代にアメリカで二番目に小さな州であるデラウェア州は匿名のペーパーカンパニーの設立が完全に合法化され、それをウリ文句にして様々な国に投資を呼びかけて回ったこと。

他のアメリカでは5分の1以上の企業サービスプロバイダーは申請者本人の身分証明写真を求めず(ただし当時の調査)、ほぼ半数が公的書類の提出さえ要求しなかった。国際的な最善慣行に準拠していたのはわずか1.5%。

アメリカでは規制の主体は州政府であり、これらは法人誘致をめぐって競い合っているせいで、ラストベルトに属するクリーブランドの市街地はマネロンの資金に買いあらされる様子がリアルです(都市の住宅価格が5%近い幅で下落)。

一応アメリカではニューヨークのテロ移行厳格化されたものの、オリガルヒやらが抜け穴をつくことが多発。

不正融資を引き出すための窓口としてアメリカの製鉄所が利用され、表向きは融資がされながらも実態は富豪のもとに通過していくなどの操作が行われ製鉄所はろくに管理も整備もされずに事故が多発することもあるそうです。

ただし、抜け穴だらけだった資金洗浄規制も2021年を境に匿名のペーパーカンパニーの設立を禁止する国防権限法案が可決されるなど、徐々に状況は改善されつつあり、ロシア・ウクライナ戦争でさらに強化されてるのを見ると状況は変わるかもしれません。

ちなみにトランプもかかわっていると著者は指摘していて、彼の所有するビル(トランプタワー)の多くは匿名、あるいはマネーロンダリングが疑われる顧客によって買われており、ニューヨークのマンハッタンにある「トランプ・ソーホー」などは実に77%もの顧客がマネーロンダリング目的だと指摘しています。

ただし、この部分だけ読むと企業に貸す形なのでむしろペーパーカンパニーをなんとかすれば解決する問題のようにも思えますが。

ちなみにデラウェア州選出の議員がバイデンだったけどここでは本題じゃないので振れないとかいう記載はちょっと残念でした。

日本でも共和党に思想が近い人がやたら規制緩和進めろという話をするのを見ますが、それはごもっともだけどやり過ぎんのはよくないのでは?と思わせる一例でもあるかと思いました。

個人的にアメリカの不動産価格が異様に高いのはこれがあるんじゃなかろうかという印象を持ったのと、わたしの実家のある福岡県内含めた豪雨やら台風が多い九州の山の斜面削ってソーラー建設しまくりなのも外国マネー入ってないか?という疑惑を持ちたくなるものです。

スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/3363-03318874
該当の記事は見つかりませんでした。