ジョージ・ソロスのソロス・ファンドは社債ETF(LQD)だけでなくQQQやハイイールド債も大量購入
bloombergでソロス・ファンドが米国社債ETFを購入しているという記事を見かけました。
で、記事を見ると以下のように書かれてました。
個人的にこれは同じ感覚で、3月も同じように買おうかなと思ってます。13日の規制当局への届け出によると、ソロス・ファンドは約2億5500万ドル(約340億円)相当のiシェアーズiBoxx米ドル建て投資適格社債ETF(証券コード LQD)を購入した。
米連邦準備制度の積極的な利上げ後、資産家や資産運用会社は数年ぶりの高い利回りを好機と捉えて債券市場に殺到している。米10年国債利回りは昨年10月に4.3%を上回り、07年以来の高水準となった。
利回りは上がってる傾向で、価格もそこまで上がってませんし。
この記事読んでいて他に何買ってんのか気になりましたので調べてみました。
ソロス・ファンドは社債ETF(LQD)だけでなくQQQも買増し
ソロス・ファンドに関して12月末時点での保有銘柄が以下の通り。

組入れトップはバイオテクノロジー企業ホライゾン・セラピューティクス株。
アムジェンが買収を発表してるそうなので、それを狙ってということでしょうね。
銘柄一覧を見ますと割とPUTとかオプション関連が多い印象。
そこ辺がブリッジウォーターとは違うんでしょう。
ちなみに購入・売却のトップ5が以下。

LQDはオプションなしですが、PUTでNASDAQ100のQQQとかハイイールド債のHYGとかも購入してるんですね。
一方売却の方ではAmazonが売られてました。
セクター別の比率で見るとブリッジウォーター同様金融セクターの比率がやや上がってました。

ちなみにパフォーマンスは過去2年ではS&P500に全期間負けてる状況。

債券関連を購入した効果が今後どう現れるのか気になるところです。


フォローする Follow @garboflash
更新情報を受け取る

- 関連記事