fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 海外ETF > コロナから3年のコモディティ、金、原油、REITの変動
海外ETF

コロナから3年のコモディティ、金、原油、REITの変動

4688370_s.jpg

コロナショックの底から3年経過ということで、各国のパフォーマンスや米国株の種別のパフォーマンスを見てきました。

債券に関しては直近1年ほんと冴えなかったというのが実感としてあるわけですが、ではそれ以外の資産はどうだったのか?

とくに資源価格の上昇で、エネルギーセクター関連が跳ね上がったのを見るとコモディティとかどうなってるのかなと。

というわけでコロナから3年のコモディティ、金、REITの変動を調べてみました。

スポンサードリンク

直近1年だと金以外マイナス


iシェアーズのETFのコモディティ(GSG)、金(IAU)、原油(USO)、米国REIT(IYR)の過去1年のパフォーマンスは以下の通り。
GSG-IAU-USO-IYR-1y-20230402.png
なんと青の金がかろうじてプラスなだけで総じてマイナスの状況。

REITに至ってはマイナス20%超えてますので、分散効果はなかったなと。

ちなみにS&P500はこの1年でマイナス8%でした(思ったより下がってない)。

緑の原油と赤のコモディティは似たような値動きですが、分類別で見ると農産物や貴金属と比べてエネルギーの比率が高い影響でしょう。
GSG-sector-20230402.png

コロナ前のピーク(約3年)からの各値動きを見ますと、原油は未だにマイナスで、REITも一時回復からのマイナス。
GSG-IAU-USO-IYR-3y-20230402.png
金はそれなりに上がってますが、コモディティもピークからそれなりに下がってます。

分散投資を考えると金かなという気もしてきますが、ただ、余りにも上がりすぎていてバブル臭がして仕方ないんですよね。

となると純金積立程度にしといて、原油とかコモディティはエネルギーセクターでカバーくらいでもいいかなという気も調べていて思いました。

まぁ、この結果見ると株式と債券以外でぼちぼちREITを多少買ってもいいかもと考え始めています。
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/3476-2c1a1296
該当の記事は見つかりませんでした。