これから投資を始める場合に、貯蓄をすべて投資か、現金に一部回すか
日経電子版にインタビュー記事でこれから投資を始める人へのアドバイスとして以下のように回答しました。
時間が限られてますので、アドバイスとしてはこんな感じになりました。――これから投資を始める方にアドバイスを。
「これからの時代は、ますます将来が読みにくく不透明感が高まる一方で、休職して学び直しをするなど多様な人生設計も可能になるように感じています。だからこそ、できるだけ早くお金を貯める習慣を身につけ、投資にも踏み出してみるのが大切だと思います」
で、個人的に投資をやろうという人にいうならば、「貯蓄をすべて投資か、現金に一部回すか」っていうことは決めておいた方がいいかと。
これに関しては自分の経緯を書いておいた方がいいと思うので補足しておきます。
個人的には投資を始めるならば投資しながら一部現金を貯めた方がいい
まず前提条件として、わたしは社会人になって4~5年は現金を貯めていました。
厳密にいうと会社の財形貯蓄で社債に投資してるのですが、いつからかといわれるともう記憶があいまいなのですが。
で、4~5年貯めて投資に注力した経緯があるのですが、投資開始後も途中までは現金も増やすことを意識していました。
なのでこれから投資を始めるならば投資:現金=7:3とか5:5くらいがいいと考えるんですね。
社会人になってお金の使い方がよくわからない点と、例えば結婚近い人とか奨学金の返済がある人にとって10万100万単位の金は、社会人なりたての貯金が少ないときは大きい。
現金も貯める方針であとは資産が増えてきたら、合わせて比率を変えてくぐらいでいいと思います。
これは最初の4~5年現金貯めてたけど、それでリーマンショックという絶好の投資機会逸している人間として今となって思うことです。
重要なこととして1点「毎月の黒字」っていうのは肝かと。
これは社会人なったときから意識してました。
もちろん家電が壊れたとか急な帰省とかは仕方ない。
ただ、今月は残業あんましてないから給料がいつもより少なめとか、○○を買いたいのでお金貯めとこうとか少しでも意識しておくと、違いは10年くらい見ると大きくなるんじゃないでしょうか。
わたしはキツキツの8割貯金とか無理だと思いますし、趣味に金使うなというよりはむしろ使うべきな人間ですので、黒字化と投資と貯金をバランスよくやるが重要じゃないかと考えて言います。


フォローする Follow @garboflash
更新情報を受け取る

- 関連記事
-
- 資産が増えてくると、どう転ぼうが前月から資産が増えてればヨシとなる説
- 生放送で100万馬券当てたキャプテン渡辺の格言「フォームを固めろ」は投資にも通じる
- これから投資を始める場合に、貯蓄をすべて投資か、現金に一部回すか
- がっつり出身校に寄付をしました
- コロナショックから3年経ったが、まさか急回復して3年でここまで資産が増えるとは思わなかった