好調な日本株以外にも期待して、バンガード・トータル・インターナショナル・ストック(除く米国)ETF (VXUS)に投資しました
投資計画を立てて先々週から投資を開始し、先週で計画の金額の半分近く投資を完了しました。
それでも日本株の波に乗れてないような状況ですから、個人的に分散投資を意識する人なら過度に特定の国に偏らないようにした方がいいかなと実感している今日この頃です。
ということでリスク分散を考慮してバンガード・トータル・インターナショナル・ストック(除く米国)ETF (VXUS)に投資しました。
日本株は米国株と互角だがそれ以外の国で下げてる状況
まず直近1年のVXUSとS&P500を比較してみました。

S&P500がここのところ上昇しているのについていけれません。
VXUS主軸の日本株を同じ期間でプロットすると、こちらはS&P500と互角。

割と日本以外の国が重しになってるような状況です。
ちなみにコロナ前の2020年初めからだと以下の通り。

日本株とVXUSは差はないという感じですが、直近数ヶ月の上昇でプラスに転じています。
日本株が好調なのですが、割とまだ期待感強めという感じでもないのでまだ伸びるかもと思う一方、やや直近は急上昇な感じですので、他の国にも期待したいですね。
投資を始めた当初は日本株の比率低めだったんですが、運用開始来日本株が他よりも好調という局面はそれなりにあるので、米国株一本というならばそれでいいと思いますが、分散するならホームですしいまならもうちょい買ってるかなと思ってます。
まぁ、個人的に投資手法一変というよりは微修正してくという感じでやってますから、じわじわと米国外株も増やしてく方針で引き続き進めればと思います。
それにしても岸田政権成立後騒いでいた人たちを見かけなくなったのをみますと、極論言ったり、twitterで騒いでる投資やってる人の逆の方が正しい確率が高いのかもしれません。


フォローする Follow @garboflash
更新情報を受け取る

- 関連記事
-
- ある程度S&P500についていけてるバンガード米国増配株式ETF(VIG)に投資しました
- 今年はあまりよくないバンガードの生活必需品セクターETF(VDC)とヘルスケアセクターETF(VHT)に投資しました
- 好調な日本株以外にも期待して、バンガード・トータル・インターナショナル・ストック(除く米国)ETF (VXUS)に投資しました
- BNDに続いてバンガード米国長期債券ETF(BLV)にも投資しました。
- 米銀SVBが経営破綻のタイミングで、バンガード米国トータル債券市場ETF(BND)に投資しました