fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 海外ETF > 月次分配金歴 > BND、LQD、BLVは直近5年で利回りが最高値。2023年8月度配当報告
月次分配金歴

BND、LQD、BLVは直近5年で利回りが最高値。2023年8月度配当報告

tukiijibunpaikin.jpg

セブンイレブンがカレーフェアをやってて、カシミールカレーとビリヤニを食べたのですが、かなり本格的。

去年食べた荻窪のトマト監修のやつも、本家の味を再現してたと思います(薬味っぽさがあるのを再現できていた)。

コロナ後、家の最寄りコンビニがセブンイレブンに変わったのですけど、正直総合力はローソンとファミマと比較したら抜けてると思うんですよね。

パスタはファミマかと思ってましたが、コンビニにありがちな大盛り以外の冷凍のパスタかなり美味しいんですね。

とくにカプリチョーザのトマトは最近復活してるのみると、ネット上の評判がよかったのを反映しているかと。

サラダとかも品揃えいいんですが値段面はまぁ味の分だけという感じですが。

ポイント的にファミマ、スイーツは一番だと思うローソンを使いたいところですが、最寄りという面を考えるとセブンイレブン一択になりつつあるかなと考えています。

さて本題に戻りまして、今月の分配金は以下の通りです。

スポンサードリンク

今月の海外ETF分配金一覧


バンガード米国トータル債券市場ETF(ティッカー:BND) $0.192660
バンガード米国長期債券ETF(ティッカー:BLV) $0.262388
SPDR バークレイズ ハイ イールド債券 ETF(ティッカー:JNK) $0.519508
iシェアーズ米ドル建て投資適格社債(ティッカー:LQD) $0.369443
バンガード米ドル建て新興国政府債券ETF(ティッカー:VWOB) $0.302400
MAXIS JPX日経インデックス400上場投信(1593) 247円

別記事にもしましたが、BNDは2018年に債券ETFの価格が下がったとき以来の水準になりました。

利回りに関しては、2018年後半よりも価格が下なため直近5年で一番高い値になってます。

それ以外のBLVやLQD、VWOBに関しても直近では一番高い金額となりました。

なお、今月は半期に一度のMAXIS JPX日経インデックス400上場投信(1593) の配当もありました。

過去最高額だった去年7月の値を超えてきていて、3年前の給付金そのまま投資して確実にお金を回してるなと思いますね。

1593の配当入金はまだですが、配当推移を整理すると以下の通り。
haitosuii-20230821.png
8月は例年より多くなってますが、これは不定期で発生しているQII (Qualified Interest Income)がBLV,LQD,JNKであったため。

なぜ昨年はなかったのかが不思議ではありますが、臨時収入的にあったので、これは9月の配当の時に有効活用したいと思います。

いまのところ前年同期比30~40%増で推移していて、9月の配当が出ればだいたい今年の配当金額は見えてくる状況にはなったかと。

来月までの値を元に来年からのNISAでの投資をどうするかを詰めたいと考えています。
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/3590-8fdc3491
該当の記事は見つかりませんでした。