fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 海外ETF > 月次分配金歴 > 債券ETFの分配金の増加も一息ついた?2023年10月度分配金報告
月次分配金歴

債券ETFの分配金の増加も一息ついた?2023年10月度分配金報告

tukiijibunpaikin.jpg

ウマ娘プリティーダービーのアニメ3期が始まったわけですが、驚きだったのは何か馬主側と揉めたのではと一部で囁かれていた、サンデーレーシングのドゥラメンテが登場したことでしょう。

まぁ、主人公キタサンブラックの同期なのでいないと話にならないのですが・・

で、アニメ放映開始と共に一気に発表となったわけですが、役に決まったのが1年前だそうで声優も大変だなと。

よく政治やら芸能関係の内部関係者のコメントが週刊誌とかに載ってますけど、ちらしの裏に書いた妄想でもおかしくないような気がしますね。

もちろんアニメが放映される前に収録行ってるので、1年前でもおかしくないのですが、放映まで期間は長い。

他の声優がXで役の発表をやっとできたとつぶやいてるの見たら、売れっ子はもっと守秘義務が大変だろうなと思いました(事務所がこの日発表と伝えて設定とかやってると思いますが)。

サンデーレーシングの馬を出せたとなると、他のウマ娘の子供や孫でG1何勝もしている馬はかなりいるので、定期的にでて話題をさらっていくことも増えるんでしょうね。

さて本題に戻りまして、今月の分配金は以下の通りです。

スポンサードリンク

今月の海外ETF分配金一覧


バンガード米国トータル債券市場ETF(ティッカー:BND) $0.192499
バンガード米国長期債券ETF(ティッカー:BLV) $0.249922
SPDR バークレイズ ハイ イールド債券 ETF(ティッカー:JNK) $0.519508
iシェアーズ米ドル建て投資適格社債(ティッカー:LQD) $0.398993
バンガード米ドル建て新興国政府債券ETF(ティッカー:VWOB) $0.296600

分配金は上昇傾向でしたが、それが今月は一息ついた感じで、前月比で下がってるのが多数。

まぁ、債券ETFの価格は1年前同様下がってますが・・・

あまりに下がりすぎてるので行きすぎたものは、やがて回帰すると思いますがね。

BNDは変動がやや小さいので投資先としては悪くないなと思ってますが、じりじり下がり続けております。

時期的には米国短期債は狙い頃になりつつあるかなとも考えています。

ちなみに9月の株式ETFの配当がようやく全部支払われました。

10月の配当は過去最高を記録しましたが、これは9月の株式がずれた分ですね。
haitosuii-20231019.png

では、株式配当の入金のある月の株式ETFの4半期毎の配当をチェックすると以下の通り。
bunpaikinsuii-quarter-20231019.png
9月はHDVの配当が前年比で下がりましたので、その分の影響で前年比微増。

できれば9月も6月くらいいってくれれば・・という感じでしたが。

ともあれ新NISA向けに回せそうな配当金額は見えてきましたので、残り3ヶ月で来年の投資方針を詰めたいと思います。
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/3643-6702c239
該当の記事は見つかりませんでした。