fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 積立投資 > 確定拠出年金 > とうとう国内債券がマイナス5%に突入。確定拠出年金運用状況2023年10月編
確定拠出年金

とうとう国内債券がマイナス5%に突入。確定拠出年金運用状況2023年10月編

27625937_s.jpg

運用を始めて8年の状況ですが、運用結果の報告を毎月末に報告しています。先月の結果は以下の通りです。

確定拠出年金は以下の構成比率でひとまず運用をしております。

国内債券 40%
国内株式 10%
外国債券 10%
外国株式 40%

債券対株式が50:50、円建対外貨建が50:50となってます。 今月の成績はどうなっているのでしょうか?

スポンサードリンク

確定拠出年金成績


国内債券 -4.2%→-5.3%
国内株式 58.4%→49.8%
外国債券 14.7%→12.9%
外国株式 93.9%→89.8%
運用利回りtotal 8.01%→7.45%
直近1年 16.52%→8.43%

軒並み前月から下げてる状況です。

株式は上がったり下がったりで中々安定しない状況ですね。

なお脚をひっぱてる国内債券はとうとう-5%台まで下がってる状況。

ただ、有事になればクッションにはなるかなということで、とりあえず多めに投資していきます。

まぁ、利回り7%あればいっかという感じなので、特に変えるつもりがいまのところないのですけど。

季節の変わり目で体調が悪いことが多いタイプなのですが、出張が頻発していてなんとか先週乗り切りました。

発疹が出るし、遅れた電車で詰め状態になった際に体勢が変な感じで2駅過ぎたあたりで脚がつりました・・

これが続くとしんどいなぁと思うと同時に、お前労働基準違反やろという社内事例を見て余計にモチベーションが下がります。

直接つながってないので関わりたくないのですが、今のご時世通報されたりするんじゃね?と見ていて思います。

ほんと労働意欲が落ちるようなことを社外に見せないようにしてくれよといいたくなる今日この頃です。
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/3644-037a8b41
該当の記事は見つかりませんでした。