fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 海外ETF > 月次分配金歴 > SBI証券から、QII(Qualified Interest Income)に伴う「外国株式等 株式分割・権利売却等のご案内」が5日連続で届く
月次分配金歴

SBI証券から、QII(Qualified Interest Income)に伴う「外国株式等 株式分割・権利売却等のご案内」が5日連続で届く

4652622_s.jpg

8月に所有している債券ETFの内、BLV、LQD、JNKに関して、米国課税制度に伴うQII (Qualified Interest Income)の還付がありました。

米国債ETFはBNDもがっつり持ってるのですが、なぜか通知は来ない状態でした。

ところが先週金曜から同じ「外国株式等 株式分割・権利売却等のご案内」が来始めて、中身はBNDでした。

その後、今週1週間平日同じタイトル、似たようなBNDの名前が記載された通知が、SBI証券から5日連続できたんですね。

スポンサードリンク

「外国株式等 株式分割・権利売却等のご案内」が6営業日連続で届く


10/13に最初の通知が来たのですが、QII (Qualified Interest Income)ってこんなに短い報告だったっけ?と思うレベルでした。

そしたら、今週に入って5日連続で「外国株式等 株式分割・権利売却等のご案内」が届きました。

SBI証券のe-私書箱覗いたらこの状態です。
SBI-list-20231021.png
しかも、2ヶ月分しか記載がないように見える。

現地基準日を対応付けていくと以下の通り。

    10/13→2022年2月と3月
    10/16→2022年4月初めと4月終わり
    10/17→2022年5月と6月
    10/18→2022年7月と8月
    10/19→2022年9月と10月
    10/20→2022年11月と12月

12回分来ているので、これで通知は完了のように思われます。

現地基準日がこれだけ分かれてるのがほんとに謎ですが、まとめて欲しいですね。

ちなみに去年は米国債ETFは基準価格の下落と、分配金増加の傾向が続いた1年でした。

そのため、配当金還付元単価の項目見てもここまで増えてるのかというのを実感できるようになっています。

ともあれ年末の追加投資用の弾にはなるので、有効活用しようと考えています。
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/3653-379f72ac
該当の記事は見つかりませんでした。