fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 投資哲学・投資理論 > 投信のプロのオススメファンドの一覧は、ポジショントークをしていないか確認する必要がある
投資哲学・投資理論

投信のプロのオススメファンドの一覧は、ポジショントークをしていないか確認する必要がある

495135_s.jpg

先週、以下のポストをリポストしたところ、かなり盛り上がってました。

そりゃ所属している組織への忖度とかこれだけ集めるとあるとは思います。

こういう特集って例えば、「国内株式」のオススメファンド上げて下さいとかオーダーが各人別のがでてる可能性もあるでしょうし。

以前、取材受けたときもファンドでこういうカテゴリのファンドなるべく多く上げて下さいということもありましたし。

結局、最後は参考するしないにしろ、自分が決めることだと思いますし、ポジショントークをしていないか確認する必要があると考えます。

スポンサードリンク

取材や出演のために意見を曲げてる人多過ぎ説


個人的に一番なんだかなぁと思うタイプとして、ニュースやワイドショーのコメンテーターがいます。

出演するために忖度したり、コメントで自分の意見を曲げてる人かなりいると思うんですよね。

後、目立って視聴率上げるためにあえて極端なこといって炎上しようとする輩もいるかと。

これは投資にも言えることで、経済関連含めたらわたしがざっくりあげるだけでこれだけいます(しかも以下の人たち本出すペース速すぎ)

  • 山崎元氏にこれからは富裕層向けの商売やる宣言したN・S
  • 1ドル50円紫
  • 1ドル500円ハイパーインフレ芸人(外国の経済誌にハイパーインフレ煽って老人向け商売してると書かれた)
  • 日本・アメリカ破綻の本ばっか出してるS
  • 自分でも何言ったか覚えてなさそうなジム・ロジャースと出羽守商売やってるシンガポール在住FP
  • 最近ワイドショーなどにでるために意見かわりつつないかというとK・K

で、投信のプロの場合、自分が所属してる会社のファンド押しててもそれがほんとにいい商品と考えていて且つ、自分が投資しているのならば問題ないと思います。

ただ、自分が投資していなくて、ほんとにいい商品なの?というのを上げていたら違うかと。

まぁ、最近お家騒動のあった某ファンドの創設者のように、自分の著書でオススメファンドとして押してるのはちょっと違うかなという気がしますが。

後、これが一般ブロガーになってもこのファンドがいいんだということに盲信しすぎて、なんかミイラ取りがミイラになってる状態もみたことがあるので、自分が好きな人でもほんとにそれでいいかは意識したいところですね。

ちなみに取り上げたポストでは山崎元氏が賞賛されてましたが、山崎氏のコラム読む限り、政治は経済安保がホットトピックになる前に、二大政党制のために民主党と共産党は組めと明らかに外れたことをいってましたし、癌に関して近藤誠理論信じちゃったりという面もありますので、100%信じるのもどうかと考えます。

ともあれ最後は自分がどう投資するか、運用するかとかに行き着くので、意見が近い人でもここは違うなという視点は捨てないようにしたいところです。
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/3654-498926fe
該当の記事は見つかりませんでした。