fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 節約 > 4分の1貯金法 > 大きな出費を前に貯蓄率低下中。4分の1天引き貯金法確認(2023/10月編)
4分の1貯金法

大きな出費を前に貯蓄率低下中。4分の1天引き貯金法確認(2023/10月編)

quarter-tyokin.jpg

本多静六氏の著書の影響をもろに受けまして、
4分の1天引き貯金法を実行するべく毎月まとめていっております。
個人的なルールは以下に記載しています。

4分の1天引き貯金法の記事:4分の1天引き貯金法を出来ているか確認

9月の結果は以下の通りです。

9月末もあまり体調がよろしくなかったのですが、10月も相変わらず。

むしろ他の箇所に悪い面が出てるので、非常に悩んでいます。

年度の後半戦開始の影響で出張が多かったのですが、露骨に体調に影響が出ます。

コロナで回っていたものをわざわざ崩して、人の負担を増やす意味があるのか?と思えて仕方ないのですが。

特にわたしは満員電車で相当体力消耗するタイプなので勘弁して欲しいです。

いや~体調の悪さからダウンシフトを考えたくなる今日この頃です。

さて、今月の結果は以下の通りです。

スポンサードリンク

手取り額から貯蓄率算出(単位は%)


4bunnno1tyokin-20231031.png
貯蓄率は28%→26%と減少。

残業時間今年最少からやや増加傾向にあります。

というかほんと穴の開いた船で水を掻き出してるのに、消防車から放水喰らってるような感じになりつつあります。

そりゃ若手が残らんわといいたくなる状況です。

で、額面で見たら1万増えてるんですが、手取りは想定よりも増えていない。

10月で何か変わったのかなぁ?という気がしないでもないのですが。

11月頭に大きな出費が発生するのが確定しましたので、今月まではある程度それに回す備えをしています。

まぁ、ケチっても仕方ないイベントですので、ちゃんとしとかないとといったところです。

ともあれこれも月の配当金額が増えてきたからこその余裕とも言えるので、もうちょい増やしてダウンシフトかなと最近の仕事の辛さから考えています。

ほんと出張ばっかで2時間電車に乗ることが度々発生しているのなんとかして欲しいです・・

スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/3656-10fea927
該当の記事は見つかりませんでした。