fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > インデックスファンド > 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2023」に投票しました。
インデックスファンド

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2023」に投票しました。

346250_s.jpg

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2022

今年も投票しました。

来年からの新NISA向けのファンドも増えてきただけに、動向が気になるところです。

今年は全世界株式の人気が高そうな印象ももちますけどどうなりますかね。

ということで以下の2本に投票しました。

スポンサードリンク

野村インデックスファンド・内外7資産バランス・為替ヘッジ型 3点


というわけで最初は安定の「野村インデックスファンド・内外7資産バランス・為替ヘッジ型」。

ほぼ毎年投票していて、わたし以外に投票している人間も限られてるのですが、4年前はファンドに急に資金が流入するなど好調で、トップ20に返り咲きました。

しかし、その後は3年は冴えずじまい。

去年から債券価格が下がってパフォーマンスも不調です。

とはいえ為替ヘッジ効かせつつ、ボラティリティ抑えてリスクを考えたバランス型ファンドは需要があると思いますし、もう少し評価されていいんじゃないかと思うのです。

そろそろ債券ファンドと円安が反転する頃合いと思ってるのですが、そう思ってから長い低迷期です。

SBI・V・米国増配株式インデックス・ファンド 2点


残りの2点をどう投票しようかと迷いましたが、個人的に投資方針の近いファンドにするかと。

というわけで「SBI・V・米国増配株式インデックス・ファンド」です。

まぁ、他の新規設定ファンドとは違って、総資産は50億の乗せてきましたし。

個人的に守り重視だけどほどよく攻めるみたいなスタンスなので、このファンドはあってるんですよね。

一応、わたしは本家VIGをポートフォリオ内でもコアになってるレベルで持ってるので、ETFの方に投資してますが。

ともあれもう少し光が当たって欲しいと言うことで投票しました。

毎年捻って投票していますが、果たして結果がどうなるのか気になるところです。
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/3669-03475f11
該当の記事は見つかりませんでした。