fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 節約 > 4分の1貯金法 > 久々に貯蓄額も大幅増。4分の1天引き貯金法確認(2023/11月編)
4分の1貯金法

久々に貯蓄額も大幅増。4分の1天引き貯金法確認(2023/11月編)

quarter-tyokin.jpg

本多静六氏の著書の影響をもろに受けまして、
4分の1天引き貯金法を実行するべく毎月まとめていっております。
個人的なルールは以下に記載しています。

4分の1天引き貯金法の記事:4分の1天引き貯金法を出来ているか確認

10月の結果は以下の通りです。

出張の頻度は下がらないんですが、ようやく体調が戻り始めました。

それでも、出社月1だった頃は全く眠気が日中来なくなってたんですが、普通に移動中眠いのが復活してます。

30代前半で1時間半かけて週4通ってたのが思い出されます。

あのときは打合せで意識が飛んで椅子から転げ落ちて顧客先の保健室っぽいところにつれていかれたこともありましたがw

ともあれ体力作りと自分の時間の確保のバランスはちょっと年内に考えないとなと思ってます。

さて、今月の結果は以下の通りです。

スポンサードリンク

手取り額から貯蓄率算出(単位は%)


4bunnno1tyokin-20231130.png
貯蓄率は26%→31%と復活。

11月頭に大きなイベント的な出費があったのですけど、これが終了。

ようやく金銭的に自由度高まったので、老朽化したものの買い換えとかをボチボチ進めようかなと。

財布とか靴は迷うところですが、財布はまだ大丈夫そうなので靴かなと考えてます。

客先出張とか増えてるんですが、冬服は同じようなユニクロが増えたので、多少は違い出さないとなと。

そういう機会が増えるのがコロナでないことに慣れてしまって苦痛でもあるんですがね。

ただただ移動に疲れるだけなので止めて欲しいんですが。

人と会うと気を使って疲労度が倍増するので勘弁して欲しいです。

しかも、相手は多方面に毒はきまくりで余計にしんどいですし。

やがて自分にブーメランが返ってきてぶっささるのが他から見ると目に見えてるので、こちらに投げてつけてこないことを祈ってます。
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/3680-78a65a6d
該当の記事は見つかりませんでした。