fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 海外ETF > 2023冬のボーナス枠の投資は、株式38%、債券56%、REIT6%の比率で行うことに決めました
海外ETF

2023冬のボーナス枠の投資は、株式38%、債券56%、REIT6%の比率で行うことに決めました

28073780_s.jpg

半期に1度のがっつり投資の月になりました。

6月は債券強めで投資プラン立てたのですが、まだまだ下がる感じで。

とはいえインフレは収まりつつあるかなと言う感じになってきたので、どうしたものかと考えてました。

円安もかなり進んだりしましたし。

結論としては2023冬のボーナス枠の投資は、株式38%、債券56%、REIT6%の比率で行うことに決めました。

スポンサードリンク

株式38%、債券56%、REIT6%


株式とそれ以外の比率(債券中心)に関しては株式38%、債券56%、REIT6%で投資することにしました。

半年前と比べて株価はNYダウも最高値伺いそうな感じになってきましたし。

で、どっちが買い時かと思ったら底抜けた感じがありますが債券かなと。

株式の比率をもうちょい下げようかと思いましたが、4割近くは投資することにしました。

まぁ、人が騒いでいないところに投資するスタンスに変わりはありません。

年明けの新NISAで債券ETFが使えるか使えないかでちょっと方針が変わってくるのですが、そこは追加別途購入とかで微修正したいと思います。

地味に資金を確保しましたし(家族付き合いの保険が満期になった影響)。

債券はBND、BLV、VWOB、REITはRWRとRWXに投資


株式以外の投資先は決めていて以下の5本に投資します。

    バンガード米国トータル債券市場ETF(ティッカー:BND) 27%
    バンガード米国長期債券ETF(ティッカー:BLV) 26%
    バンガード米ドル建て新興国政府債券ETF(ティッカー:VWOB) 3%
    SPDR ダウ・ジョーンズ REIT ETF(ティッカー:RWR) 3%
    SPDR ダウ・ジョーンズ・インターナショナル・リアル・エステートETF(ティッカー:RWX) 3%

切りのいい口数にBNDとBLVはしたのですが、微妙に差が出たのでこんな感じの比率に。

新興国株式はここで買うの止めてもなぁと思ってちょこっと買い。

REITは直近1年で見るとBNDよりもパフォーマンスが悪くマイナスなので、あえて見送る必要はないかなと。

米国REITの方がやや怖さはあるのですが、まぁ定期的に買うかという感じです。

ともあれ年末ラリーで株価が上昇するとさらなる微修正の必要がすぐにでてきそうな予感もしますので、新NISAの枠をどうするかを残り1ヶ月しっかり見定めたいと思います。
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/3681-46748de0
該当の記事は見つかりませんでした。