fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 海外ETF > 2023年冬のボーナスの株式部分はHDV:VIG:VXUS+VDC+VHT=35:35:30で投資します
海外ETF

2023年冬のボーナスの株式部分はHDV:VIG:VXUS+VDC+VHT=35:35:30で投資します

28401425_s.jpg

昨日は2023年冬のボーナスの投資プランに関して記事を書きましたが、今回は決め切れてなかった株式部分を決めた記事になります。

直近の株価の上昇で株式部分で投資している対象は好調なのが1つと今年不調なのが1つの状況。

後は可もなく不可もなく。

債券ETF偏重気味だけど、株式にも一定比率投資しつつその対象はあまりホットになってない対象にしたいなと。

結果的にはいつもの5本のETFに投資することにしました。

スポンサードリンク

HDV:VIG:VXUS+VDC+VHT=35:35:30


株式部分のコアにしてるのは以下の2本のETFになります。

    iシェアーズ・コア米国高配当株 ETF(ティッカー:HDV)
    バンガード米国増配株式ETF(ティッカー:VIG)

去年はHDV>VIGのパフォーマンスだったんですが、今年に入ってこの力関係が逆転。

今の展開が続けばVIGの方がパフォーマンス良さそうですが、VIGとHDV金額均等買いで行きます。

まぁ、来年の新NISAの成長投資枠はVIG買おうかなと言う気がありますが、HDVは今年やや不調。

ならばいま不調なのも一定比率買うかと熟慮中ではあります。

あとはVDCとVHTは定期購入してますが、米国株はあまり固めすぎない方がいいと考えてるので、株式で残り部分の米国外株のVXUSも買います。

米国株が好調ならば米国外にも投資をしておくかという感じです。

個人的に米国外株の中心の日本株は相対的に悪くないと感じるところがありますし。

今回も株式の比率下げてリバランス的にやりましたが、新NISA枠で債券がどれほど買えるかを見つつ、あまりポートフォリオを崩さない方向で行こうかなとボチボチ来年の方針も検討中です。
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/3688-24d25e13
該当の記事は見つかりませんでした。