fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 海外ETF > バンガードETF > そろそろ逆張りが報われそうなバンガード米国長期債券ETF(BLV)に投資しました
バンガードETF

そろそろ逆張りが報われそうなバンガード米国長期債券ETF(BLV)に投資しました

22007926_s.jpg

たんたんと冬のボーナス枠の投資を進めています。

とりあえず現状投資しているもののコアは株式VIGとHDV、米国債BNDとBLVという形になってるのですが、さっさと先週前半にコアになってるETFへの投資は完了しました。

久々に購入するタイミングで為替が動いたなという感じですが。

というわけでバンガード米国長期債券ETF(BLV)に投資しました。

スポンサードリンク

そろそろ逆張りが報われる?


BNDとBLV設定来の値動きを表したのが以下の通りです。
BLV-BND-1y-20231217.png
ここに来てようやくV字回復かという感じになってまいりました。

ただ、それでも買いたい重いが強くなった上半期の底っぽい所をわずかに上回った程度ですが。

とはいえこの先の展開を複数予想した場合に債券買っておくのに悪くないかと。

ようはこのままレイ・ダリオやハワード・マークス的なサイクルが回ると考えれば、いずれ景気後退。

そうなったときに株価は頭打ち債券に資金流れそうかと。

あとはこのまま適温相場となった場合に、債券ETFもそれなりに上昇余地があるよなぁと考えて、今回も強めに買いました。

過去5年で見ても以下のような水準ならば・・と思えて仕方ないですし。
BLV-BND-5y-20231217.png
そろそろ報われるはずと思い時間を待たされましたが、流石に潮目変わりそうという所まで来たかという印象。

人が株式にのめり込むときは逆方向に行っておいて、守りを固めたいと考えています。
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/3699-08c6d84e
該当の記事は見つかりませんでした。