fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 海外ETF > REITも分散ということで、SPDRの米国外REIT(RWX)に投資しました
海外ETF

REITも分散ということで、SPDRの米国外REIT(RWX)に投資しました

28336794_s.jpg

投資計画で上げていた対象に全て投資しました。

株式はさっさとやって残りを一気に先週末までに投資済。

年初に新NISAを埋めに行くつもりですが、1月末から2月は割と下がることが多いので、タイミングどうしようかと考えたくなります。

まぁ、予測してもこればっかりは当たることもあれば当たらないこともありますからねぇ。

今年は割と円高気にしてて円安い水準のままとかでしたし。

というわけで分散を考えて、米国REIT以外に、SPDR ダウ・ジョーンズ REIT ETF(ティッカー:RWR) にも投資しました。

スポンサードリンク

直近1年は米国REIT>米国外REIT


直近1年の米国外REIT(RWX)と米国REIT(RWR)とS&P500の比較が以下の通り。
RWX-RWR-SPY-1y-20231224.png
REITは沈んでいましたがここに来て株価同様好調。

米国REIT>米国外REITの傾向が今年後半は顕著だったかと。

なかなか米国外REITが上回ってる時期はない年でした。

ちなみに3年で見ると米国REITは株式ともそこまで差はありませんが、米国外REITは未だにマイナス圏に沈んでる状況です。
RWX-RWR-SPY-3y-20231224.png
まぁ、米国REITは東海岸と西海岸が過熱気味じゃないかというのがあるのと、日本とかイギリス中心の米国外REITもそこまでわるいところはないだろと、現状は考えてます。

実際、都内見てるとこれから再開発するんじゃね?という場所は数カ所思い浮かびますし(現在開発中の渋谷や虎ノ門あたり除く)。

現時点ではREITへの投資煽る言説は全くといっていいほどなし。

だったら債券と株式以外で比率は高めずにちょこちょこ買って行けば良いかなというスタンスで来年も行こうかなと考えています。

加えて新NISAで債券ETF使えないようなので、一部REITへの投資で枠使う方針で大分内容も固めてきました。
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/3702-2249a94a
該当の記事は見つかりませんでした。