fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > セミリタイア > FIRE・セミリタイアで何事にもとらわれずに自由に発言できる状態に行くことが理想である
セミリタイア

FIRE・セミリタイアで何事にもとらわれずに自由に発言できる状態に行くことが理想である

22817738_s.jpg

仕事納めて久々に3連休以上の休みになりました。

やっぱ12月も祝日あった方がいいなと思わせる今年でした。

で、気を使わなくて済む時間帯が増えますとほんと精神的に気楽になれるなと。

要はこういう人はFIREなりセミリタイアの資質があるといえますし、目指した方がいいというカテゴリに分類されるかもとも考えたりしています。

同時にSNSやら俯瞰してみると、ポジショントークといいますか、意図的に変なこといって注目集めようとする手法が目立ちすぎてるんですよね。

そういうところから解放されるという意味でのFIREやらセミリタイアを目指した方がいいなと。

スポンサードリンク

フィナンシャルフリーで何事にもとらわれずに自由に発言できる状態に行くことは理想である


FIREにしてもセミリタイアにしてもフィナンシャルフリーという概念が重要であることは変わりません。

ただし、その状態に至ったとしても小銭稼ぎなのか、副業扱いなのかわからないですけど、ポジショントークっぽい人いますよね。

ポジショントークでSNSで目立って、ブログならまだしも有料noteへ誘導とかパターンとして確立されてるように見えますし、X(twitter)で収益可能になりつつあるならば、なおさらひどくなりそうです。

個人的にそれは現実的に無理だろとしても、ポジショントークせずに自由に発言できる状態になるっていうのが到達点じゃなかろうかと。

もちろん自由に発言できるからといって差別やら虐殺肯定やらはもってのほかですけど。

で、現状TVにしろ他マスコミ媒体にしろ、SNSにしろポジショントークっぽいのは書ききれないレベルで多いんですよね。

  • 極端な意見を言って反政権寄りメディアから仕事もらってる(投資関連だと1ドル50円やら1ドル500円)
  • 取材者の持っていきたい方向に答えて、本心ではないのにその流れに乗る。
  • 叩かれてる反撃してこない人間をさらに殴るマウント状態誘発
  • 少し考えればわかる陰謀論にすぐ飛びつく
  • 言葉を必要以上に強くし過ぎ、場合によっては意図が歪んでる
  • その持ち上げてる人物が傷持ちか理論ガバガバ
  • 自分の正当性証明のために盛る

今年1年見かけた感じだとざっくりこんな感じですが、とくにFIREやらセミリタイアと言ってるのに、上記のような形になってる人を見ますとなんだかなぁと思うんですよね。

ある意味反面教師だなと思いますし、割と今年40代突入でダウンシフトとかも考える中で、割とフェアに考えること、言葉尻を強くし過ぎないことなどは意識したいなと思うのです。

それは仕事上でもあいつ仕事できないとか平気で悪口いうは、パワハラ頻度高いのをとくによく見た年だったからかもしれませんが。

ともあれ仕事辛いなぁという1年であっただけに、余計に道を踏み外さず且つフィナンシャルフリーに向けての仕上げのフェーズに移行しつつある中では、目指す状態は何かということを移動中の電車やら飛行機に中でつらつらと考えたくなります

まぁ、すべてはお金のためというところにつながってるので、「俺は金が好きだ。何故かと言えば金は全ての代わりになるからだ。物も買える、命も買える、人も買える、心も買える、幸せも買える、夢も買える、とても大切なものでそしてその上でかけがえのないものではないから好きだ。」という貝木泥舟の言葉が身に染みるのです。
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/3714-4a7854ce
該当の記事は見つかりませんでした。