fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 海外ETF > 2024年NISAの成長投資枠の方針を決めました
海外ETF

2024年NISAの成長投資枠の方針を決めました

28159327_s.jpg

2024年NISAの成長投資枠としては、資金確保したのでバランスとりながらとりあえず1月下旬に埋めると年初に書きましたが、為替や株価が大きく下がるという方面には動かず。

個人的な印象として、2月は結構下がることが多いのは気になりますが、割と資金があったらすぐ一括投資というデータもあることからさっさと投資しようと思います。

債券ETFを成長投資枠に使えないので悩みましたが、とりあえず個人的に継続している投資手法で1年目はやってみようということにしました。

スポンサードリンク

HDV:VIG:VXUS:RWR+RWX=28:36:28:8


というわけで1年目のNISA成長投資枠は以下の比率で投資します。

  • iシェアーズ・コア米国高配当株 ETF(ティッカー:HDV) 28%
  • バンガード米国増配株式ETF(ティッカー:VIG) 36%
  • バンガード・トータル・インターナショナル・ストック(除く米国)ETF (ティッカー:VXUS) 28%
  • SPDR ダウ・ジョーンズ REIT ETF(ティッカー:RWR) 4%
  • SPDR ダウ・ジョーンズ・インターナショナル・リアル・エステートETF(ティッカー:RWX) 4%

株式で埋めようかと思ったんですが、流石にアセットアロケーションのバランス崩しそうなので、REITにも多少投資します。

あとは3月までに若干債券ETFにも投資をするかもという感じです。

VIGとHDVはこれまでポートフォリオのコアとして投資してきましたので、引き続きがっつり投資します。

増配と高配当は効率悪いとか言われるかもしれませんが、個人的に米国株が強すぎるのは懸念材料なので、比較的ディフェンシブに投資しようかなと。

一方、米国外に一定割合投資しますが、まぁ配当関連のETFはないのでVXUSにしとくかという感じです。

旧NISAと異なり、米国外株に投資する方針で、これは日本株に旧NISA開始後ほどネガティブじゃないからというのが大きいです。

で、株式で全部埋めるとするとどうしようかなと思うところがあり、一部REITで埋めることにしました。

まぁ、これは今後株価が下がるとかあれば100%株式とかにしますし、来年はどうするかはそのときの状況次第で、10年運用した旧NISAをそのまま成長投資枠に回すとか色々と考えたいと思います。

ともあれまずは成長投資枠を埋めて、今年はつみたて投資枠をちびちび埋めてく形で進めます。
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/3735-e2c655f3
該当の記事は見つかりませんでした。