fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 海外ETF > 2024年NISAの成長投資枠をほぼ埋めましたが、最後の最後で間違って特定口座で注文してしまう・・
海外ETF

2024年NISAの成長投資枠をほぼ埋めましたが、最後の最後で間違って特定口座で注文してしまう・・

28746178_s.jpg

2024年のNISAの成長投資枠の方針を決めて、先週日をわけて一気に成長投資枠を埋めに行きました。

合計の注文金額は多分1ヶ月の投資金額で過去最高額だと思います。

で、順調に埋めて言ってたわけですが、最後の最後で間違って特定口座で購入し、微妙に成長投資枠が余る事態となっていまいマシタ。

スポンサードリンク

成長投資枠でHDV、VIG、VXUS、RWRに投資しました


というわけで以下の4本に関しては投資を完了しました。

    iシェアーズ・コア米国高配当株 ETF(ティッカー:HDV) 
    バンガード米国増配株式ETF(ティッカー:VIG)
    バンガード・トータル・インターナショナル・ストック(除く米国)ETF (ティッカー:VXUS) 
    SPDR ダウ・ジョーンズ REIT ETF(ティッカー:RWR)

円安株高になってて、年初に買った方がよかったのでは?という状態ですが・・

で、上記の4本は1口あたりの価格が大きめで、一番低いSPDR ダウ・ジョーンズ・インターナショナル・リアル・エステートETF(ティッカー:RWX)を買ってフィニッシュというイメージでした。

端数が余ってれば金額指定で埋めるかという感じ。

いざ金曜夜に埋めたと思って、翌朝見たらNISA枠の残り約80000円が変わってない。

指値で注文出したので(他は成行で出してた)ので、約定しなかったのか?と思ったのですが、現金は確かに投資してる。

外国株の注文履歴見ても投資していて、この時点で気がつきました。

SBI証券の注文時に特定とNISA選ぶところミスってると。

金額的にそこまでなかったので、3月くらいにさっさと埋めますが、旧NISAでロールオーバーするだけで枠が埋まってました。

それに慣れて特定口座で購入する癖がついてしまってたのが要因でした(金額大きめの注文でミスってなくてよかったと思います)。

まぁ、積立投資でも同じことやらかしてる人もそれなりにいそうですが、あんまり夜中注文するのは考え物だなと思いました。

米国株関連の場合、サマータイムの時に投資する方が22時半からいいのかもしれません・・
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/3741-8c9ab6a1
該当の記事は見つかりませんでした。