fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 積立投資 > 2024年NISAの積立投資枠で投資するファンドを決定しました。
積立投資

2024年NISAの積立投資枠で投資するファンドを決定しました。

28550564_s.jpg

2024年開始の新NISAですが、まずは最初に成長投資枠は今年分の資金を確保したので、一部ミスった物の230万以上埋めました。

で、後回ししてました積立投資枠のファンドを決めて1月終わりにようやく設定を完了しました。

というのも個人的に現状積立投資してたファンドがすんなり投資できると思ってたファンドが対象外だったんですね。

で、迷いつつ結局集約することにしました。

スポンサードリンク

積立投資枠で投資するファンドを3つに集約しました


というわけで以下の3つのファンドに集約しました。

  • 野村インデックスファンド・内外7資産バランス・為替ヘッジ型
  • 三菱UFJ-eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)
  • SBI-EXE-iグローバル中小型株式ファンド

以前から通常通り投資していたファンド3つになりますが、設定する際に迷った点は債券ファンドで結構積立NISA対象外のファンドがあること。

三菱UFJ-eMAXIS Slimの先進国債券も投資しようとしていたのですが、なぜか成長投資枠のみ。

普通逆で積立投資対象だろと思うのですが、なんでこうなってるのやら・・

他に新興国株式や新興国債券はこれまで投資してきましたが、新興国株式はVXUSでカバーしてるので8資産均等型でカバー。

新興国債券も8資産均等型でカバーでいいかなと。

ちなみに野村の為替ヘッジ型の新興国債券に投資してきましたが、-16.76%とマイナス方向に圧倒的です。

金額に関してはとりあえず通常の積立投資と変えない形でやっていく予定です。

ただし、成長枠投資をほぼ埋めたのでスポットである程度先に埋めるもやるかもしれません。

ともあれNISAの投資する環境は整備したので、あとは愚直に積み上げてくのみです。
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/3743-97e1c340
該当の記事は見つかりませんでした。