fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 節約 > 4分の1貯金法 > 激務の反映は来月に。4分の1天引き貯金法確認(2024/2月編)
4分の1貯金法

激務の反映は来月に。4分の1天引き貯金法確認(2024/2月編)

quarter-tyokin.jpg

本多静六氏の著書の影響をもろに受けまして、
4分の1天引き貯金法を実行するべく毎月まとめていっております。
個人的なルールは以下に記載しています。

4分の1天引き貯金法の記事:4分の1天引き貯金法を出来ているか確認

1月の結果は以下の通りです。

仕事でヘロヘロなことが多く、最近時間が経つのがほんと速いです。

睡眠時間1時間ほど削らざる得ない出張頻発だったんですが、流石にグロッキー状態になりへばり気味に。

ミスも増えますし、やらなきゃいけないこと増えすぎて取りこぼしも発生します。

ようやくまともな正常化方向に向かいだしたのでマシとも言えますが、もうちょい負担考えろよという気しかしない。

そりゃ若手が不満感じで辞めていくなと思う今日この頃です。

さて、今月の結果は以下の通りです。

スポンサードリンク

手取り額から貯蓄率算出(単位は%)


4bunnno1tyokin-20240229.png
貯蓄率は26%→28%と微増。

残業時間は若干増えたのが反映されたのですが、どういうわけか額面は増えても手取りが余り増えてないので?な結果でした。

2月でなぞなムーブではあります。

ともあれ今月の残業時間が1月の倍を超えてしまったので、来月は直近1年で過去最高額確定の情勢です。

ただ勤務で残業時間が増えたならまだいいのですが、出張も増えてますからね。

入社して以来出金で満員電車に極力乗らない場所に住んできただけに、苦痛な上に体力削られます。

そのせいで体調もよろしくないのが最悪なのですが、いるんですよね泥沼に引きずりこもうとする人。

しかも、他の人をけしかけてピタゴラスイッチ的に泥沼に落とそうとする輩もいるのでほんと困った。

そりゃ若手は辞めていきますし、空気が悪くてほんと関わりたくないと思えて仕方ないです。

流石にそろそろ沈静化すると考えてるのですが、いつ引きずりこもとする輩がいるので、ほんと仕事が嫌になってる今日この頃です。

スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/3760-8ff8ec56
該当の記事は見つかりませんでした。