fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 海外ETF > リバランスのため2024年3月の配当再投資はBND、BLV、RWXで行います。
海外ETF

リバランスのため2024年3月の配当再投資はBND、BLV、RWXで行います。

28755597_s.jpg
6月と12月にがっつり投資する中間の3月と9月に配当再投資を行うプランで運用しています。

債券ETFの価格は上昇せず、株価は日米中心に好調。

日経平均最高値というニュースもあるので、だったら債券に投資しようかなと。

年初にNISAで残り10万切ってる枠を投資しようとして、間違えて特定口座で買ってしまったのを埋めるのも含めて、この機会でやってしまうことにしました。

スポンサードリンク

3月の配当再投資はBND:BLV=50:50で行います


というわけで以下のETF3本に投資をすることにしました。

    バンガード米国トータル債券市場ETF(ティッカー:BND)
    バンガード米国長期債券ETF(ティッカー:BLV)
    SPDR ダウ・ジョーンズ・インターナショナル・リアル・エステートETF(ティッカー:RWX)

3/1終了時点のポートフォリオを確認したところ、株式の割合が6割に到達しました。

以前5割だったのを6割あたりまで意図的に増やし気味できましたが、ここはリバランスする時期かなと。

というわけで株式以外を買い足して株式の比率超えた分を調整します。

で、RWXは本来NISA枠埋めるつもりで誤って特定枠で買ってしまったため、これでNISAの成長投資枠をほぼ埋めます。

残りは債券で埋めるかと言うことで、ポートフォリオのコアのBNDとBLVで。

年明けから思ったよりも債券ETFの価格がコロナ前に近づいていかないのでだったら買うかです。

やがて株価が下がりだしたときにクッションになると思うんですよね。

しかも利回りこれだけあったら投資先として悪くないんじゃないの?という水準ですし。

ともあれ人が株式に人が群がるようであれば、それと反対側に投資するというスタンスで日経平均4万円を見守りたいと思います。

まぁ、バブル時のフラグ全開なウェーイウェーイ系はあまりいないので、案外上がり続けるということもあり得るかもしれません。
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/3764-8d18ba0f
該当の記事は見つかりませんでした。