fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 海外ETF > バンガードETF > リバランスを兼ねてバンガード米国長期債券ETF(BLV)に投資しました
バンガードETF

リバランスを兼ねてバンガード米国長期債券ETF(BLV)に投資しました

4600996_s.jpg

3月になり株式ETFの配当が入ってくるため、配当再投資の月になったわけですが、株高進行中。

その影響でポートフォリオ内の株式の比率がかなり上がりました。

ですので、このタイミングは株式の比率をやや押し戻す必要があるなと。

というわけでバンガード米国長期債券ETF(BLV)に投資しました。

スポンサードリンク

年明けからBNDよりも基準価格が安い状況に


直近1年のBNDとBLV値動きを表したのが以下です。
BND-BLV-1y-20240309.png

去年後半から底打ったような感じですが、直近は横倍程度。

米国債券総合のBNDとほとんど価格が変わらないってちょっと歪んだ状態だと個人的には考えます。

ちなみに過去5年2本のETF比較したのが以下。
BND-BLV-5y-20240309.png
BLVなんか110ドルくらいまでいってましたからね。

個人的にこれに全賭けできるほどの勇気もないですし、そういう運用方針ではないです。

ただ、仮に株式が軟調になったときにどうなるか?ということを考えると、このカテゴリの資産をいま買っておいて損はないと思うんですよね。

なんか直近10年で暴落経験してない人に損して欲しい的なことを言ってる人を見かけましたが、言霊っていうのはあると考えておりまして。

普通に分散投資しておいた方が万人向けとかそういう感じのニュアンスならまだしも、暴落来いはないと思うんですよ。

万馬券になる馬券を買ってなくて外れて、万馬券当てた人間を「あんな馬券買ってたらいずれ破滅する」とかいって嫉妬してるように見えますし。

割と真面目にいうと、暴落したらリストラやら雇用環境の悪化やらになって自分の身にもふりかかってくる可能性はあるわけで(ボーナス減る=給料減るもあり得る)、会社でも波風立てず有能でもない側にいるわたしからしたら、軽々しくとても言えないですね。

まぁ、そうなってもいいようにわたしは株式以外にも投資して、資産確保しとこっていうスタンスではありますが。

加えて多くの人が資産減っていい気はしないと思いますから、言霊信仰ではないですけど、言葉遣いは大事だなと思う今日この頃です。
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/3768-54148fbe
該当の記事は見つかりませんでした。