fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 節約 > 4分の1貯金法 > 手取りも増えたが出費も増えた月。4分の1天引き貯金法確認(2024/3月編)
4分の1貯金法

手取りも増えたが出費も増えた月。4分の1天引き貯金法確認(2024/3月編)

quarter-tyokin.jpg

本多静六氏の著書の影響をもろに受けまして、
4分の1天引き貯金法を実行するべく毎月まとめていっております。
個人的なルールは以下に記載しています。

4分の1天引き貯金法の記事:4分の1天引き貯金法を出来ているか確認

2月の結果は以下の通りです。

先週は賭博絡みの話題がありましたが、個人的に競馬やってて思うのは、負け額増えると取り返すというより自制の方に走るので不思議だなと。

まぁ、公営ギャンブルの場合は選手を応援するという側面もあるので、そういう形の方が健全かと思います(競馬の場合馬も)。

負けまくって取り返すよりもやりたくなくなるっていうパターンの方が多いと思うので、それでも取り返すとなると依存症レベルになるのかもしれません。

かくいうそういう人達を見てきた人間としては、人気薄で3着で来ても○ねと言われた騎手やら、パドックでやじりまくってストレス発散する輩を見てきましたから、ああはなりたくないと思ってれば墜ちることはないのでしょうけど。

ともあれ適度な範囲で適度に楽しむが何事にも重要と思う今日この頃です。

さて、今月の結果は以下の通りです。

スポンサードリンク

手取り額から貯蓄率算出(単位は%)


4bunnno1tyokin-20240328.png
貯蓄率は28%→29%と微増。

残業爆増だったんですが、思ったよりも出費が多くなりました。

まぁ、急遽帰省することになったりしたのが原因なんですが、飛行機代がGWの連休より高い時期になってしまいました。

飛行機混んでたから航空会社の価格設定はあながち間違ってない感じもしますが。

ちなみにクレジットの出費多いなと思ったら、出張の移動費をSuicaで立て替えてたせいで、出張費がの別口座にかなり振り込まれてたというオチでした。

おまけに体調崩し気味で医療費が増える増える。

治りがよろしくないので4月も通院が続きそうです。

正直、どう考えても仕事のせいなのでほんと嫌になるのですが。

移動とかに巻き込まれなかっただけマシですが、4月からもストレスたまりそうな要因がいくつか見えてるんですよね。

ともあれ数年後を見据えて色々と来年度は動く予定です。
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/3784-671ad4cb
該当の記事は見つかりませんでした。