fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 節約 > ポイ活を続けていたら、合計50万円分くらい貯まった件
節約

ポイ活を続けていたら、合計50万円分くらい貯まった件

23024447_s.jpg

2年くらい前から40代でここまで増やしたい目標資産的なものが近づいてきましたので、ポイ活にも精を出してきました。

アンケートのポイントサイト活用、トリマで移動&歩く、クレジットカードのポイント貯めるの3本柱で一昨年から頑張ってみました。

アンケートのポイントサイトは会場調査に全く応募してないので、5年以上前ほどポイントは稼げてない自覚はあります。

というわけで過去2年のポイントの推移をグラフ化して整理してみました。

スポンサードリンク

ポイント還元の悪化が目立つが、合計50万近くに


現金やギフトカードに1ポイント1円で還元可能な各種ポイントの推移は以下の通りです。
poikatu-20240415.png

2022年期間はマイナポイントとかでどかんと増えたときがありましたが、この1年はクレジットカードの使用金額のボーナスのみ。

光熱費やら通信費で満額の基準値超えるので定期的に入ってきます。

ちなみにほぼ使わなくてこの状況ですが、2022年次よりは勢いはないです。

とはいえ50万を突破したのでボチボチどれを使おうかなという感じです。

月毎の推移が以下になります。
poikatu-20240415-2.png

明らかに2023年9月以降減ってますが、これはsuicaへのチャージが3倍ポイントになってたのがなくなったため。

これの影響でやや減速状況ですね。

加えてインフレ傾向のせいか普段使ってるスーパーのポイント還元も、特定の商品に+10pとかポイント○倍デーも改悪が目立ちます。

とくに最寄りドラッグストアは以前ポイント○倍デーは隔週だったのが、いまではアプリ会員のみのステルス化しちゃってますし。

ともあれポイントに複利はない状況ですので、ボチボチ使いつつ有事の際にがっつり使えるよう今の水準は維持していこうかなと考えています。
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/3800-d37d12db
該当の記事は見つかりませんでした。