fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > セミリタイア > セミリタイア・FIRE本読んでて、過程がぼかしていて何かおかしくねとたまに思うことがある
セミリタイア

セミリタイア・FIRE本読んでて、過程がぼかしていて何かおかしくねとたまに思うことがある

29498898_s.jpg

個人的にセミリタイアとかFIREについて書かれた本は結構読んでいます。

まぁ、全部買うというわけではなく図書館で借りての場合もありますが。

最近余り本を読む時間なく、勝った本積上げ状態で、起源のある図書館の本を優先的に読んでます。

その内セミリタイア・FIREの本があったのですけど、読んでいてん?となったんですね。

確かに資産増やして会社辞めるの筋道は通ってるんですが、なんかその過程がぼやけてるなと。

スポンサードリンク

過程がぼかしていて何かおかしくね?


本なので編集側が意図的に削った可能性もあるので一概に著者が悪いとは思わないんですよね。

株式投資で資産増やしたとあるけど、タイトル1億円に行ってない?と思ったら最後にちゃんと人もいましたけど。

で、今回読んだ本は仕事忙しい、個別株屋ってダメ、投資手法(個別株とインデックス投資)の組み合わせに変えてゴールという筋立て。

道はゴールまで通ってるとは思います。

ただ、そこに至る過程で○○ショックで減らしたといっても、投資手法変えた割に妙に短期間で急回復していること。

それで1億行くか?という気がしたんですよね。

副業が奨められていて確かにそれは大きいけど仮に月10万とかあったとしても億に近づくか?と。

よほど稼ぎがある、不動産とかも投資してた、親族から相続したとかがあるんじゃね?と思うことがありました。

これが本人がごまかしてるのか編集がまずいと思って削ってる部分なのかはわかりませんが。

ともあれセミリタイア・FIRE本が結構ある中で、100%受け取らずなんかおかしいという感覚は大事かなと思う今日この頃です。
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/3802-b62310eb
該当の記事は見つかりませんでした。