色々と話題のナイジェリアのETF
ナイジェリアで「謎の病」、24時間で死亡 既に18人が犠牲に
【AFP=時事】ナイジェリア南西部で今月13日以降、発症から24時間以内に命を奪う「謎の」病気による死者が相次いでいる。南西部オンド(Ondo)州保健省のダヨ・アデヤンジュ(Dayo Adeyanju)長官は18日、AFPに対し、23人がこの病気にかかり、うち18人が死亡したと明らかにした。
ボコハラムによるテロもそうですが、謎の病が広まったりと何かと騒がしいナイジェリア。ちなみに謎の病の原因は除草剤という説が有力とか。
除草剤で病とかベトナム戦争を彷彿とさせますね。ベトナム戦争から40年以上経ってんのにこういうことが起こるのも不思議ではありますが・・
アフリカ最大の人口を誇っていて、サッカーも一時期勢いのあったナイジェリア。カヌーやオコチャが辞めた後、バク宙連発のマルティンスが目立ったぐらいで、最近は余り名前を聞かない気がしますね。
一度聞いたら忘れられない「ババンギダ」なんかもいました。
そんなナイジェリアですがテロリスト集団のボコハラムや、謎の病の流行やら余りいい話ではないです。今回の件も一歩間違えればパンデミックですし。じゃあ、政情不安っぽさもありそうな国の株価ってどうなってるのか?
以下のETFで比較してみました。
- マーケット・ベクトル・アフリカ・インデックスETF(AFK)
- マーケット・ベクターズ・エジプト・インデックスETF(EGPT)
- グローバルX MSCIナイジェリアETF(NGE)
- iシェアーズ MSCI 南アフリカ ETF(EZA)


ナイジェリアのETFかなり不調ですね。ボコハラムの問題が大きくなったのもあるのでしょうが、昨年の10月からがくんと下がっているのを見ると、原油価格の下落の影響をもろに受けているのでしょうね。
この1年ではエジプトも余り良くないようです。エジプトに関しては一時期よりは安定している印象なのですが、リビアと中東が危険な情勢になっていますから影響を受けてるのかもしれません。
エジプトやナイジェリアと比較して南アフリカは値動きが安定しています。
中東情勢とは関係ない土地柄もあるのでしょうか?原油というよりは鉱山資源の国のイメージなので、原油価格の影響も受けてないのかもしれません。
アフリカに投資するというのは現在の北アフリカの情勢を考えると、まだ危ないかなという気がします。
まぁ、21世紀はアフリカの世紀といって10年経っても余り変わってないような気もするので、しばらくは様子見で新興国に組み入れられた一部の国に投資という形が正解な気がします。


フォローする Follow @garboflash
更新情報を受け取る

- 関連記事