関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
スポンサードリンク
Top Page > 節約 > 4分の1貯金法 > 4分の1天引き貯金法確認(2015/5月編)
4分の1貯金法

4分の1天引き貯金法確認(2015/5月編)

本多静六氏の著書の影響をもろに受けまして、
4分の1天引き貯金法を実行するべく毎月まとめていっております。
個人的なルールは以下に記載。

4分の1天引き貯金法を出来ているか確認

先月の結果は以下の通りです。

4分の1天引き貯金法確認(2015/4月編)

残業時間が半分以下に激減しました。といっても定時で帰ることはないのですが、出張とかもあるためさほど楽になった感じはありません。

おまけに休日出勤対応を頼まれFPの試験を受講できず。悲しいですねぇ。しかも、日曜に休日出勤すると当たんない馬券が当たるんですもの・・

社畜な生活から自分を少しでも取り戻していこうと思っております。

さてそんな今月の貯蓄はどうなっているのでしょうか?

スポンサードリンク
・支給額から税金保険系引いた金額で貯蓄率算出(単位は%)
2014/1月 22.36
2014/2月 23.82
2014/3月 19.81
2014/4月 21.09
2014/5月 26.22
2014/6月 25.23
2014/7月 23.78
2014/8月 25.47
2014/9月 26.77
2014/10月 26.29
2014/11月 25.55
2014/12月 26.81
2015/1月 25.50
2015/2月 26.50
2015/3月 27.96
2015/4月 26.71
2015/5月 25.00

・手取り額から貯蓄率算出(単位は%)
2014/1月 22.23
2014/2月 23.34
2014/3月 19.23
2014/4月 20.58
2014/5月 26.54
2014/6月 25.18
2014/7月 23.72
2014/8月 25.45
2014/9月 26.33
2014/10月 26.20
2014/11月 25.36
2014/12月 27.07
2015/1月 25.32
2015/2月 26.44
2015/3月 28.23
2015/4月 26.86
2015/5月 25.02

見事に残業時間に比例して久々に25%ギリギリになりました。更に金額が1月の25.3%とも違うため、かなりおとなしい感じになったなぁと実感しております。

ただ、仕事がひと段落した今はこんな感じだと思いますので、出張時に最寄り駅で1000円近くの夕食して帰る等の散財に注意を始める必要があるかなと思います。

きっちり25%を守れていれば一定金額は貯めれるようにしているので、そこまで心配はしておりませんが、30過ぎて月の保険料が一気にアップしたのを見ると、今後の増税によってはもっと減るんだろうなぁと実感できました。

来月になりますと今年も残り6カ月となりますので、年内の大型支出を整理して、先取りしてお金を確保する計画を立てようと思います。
スポンサードリンク
よろしければシェアお願いします
フォローする
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/513-32545d66
該当の記事は見つかりませんでした。