関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
スポンサードリンク
Top Page > 海外ETF > T-billのETFがあるか探してみた
海外ETF

T-billのETFがあるか探してみた

ウォール街のモメンタムウォーカーを読んで

この本の中で書かれていた、グローバル・エクイティ・モメンタム投資を検証して見ようとしていたんですが、Tビルの価格をどうやって調べるんだという壁にあたっておりました。

そしたら1-3カ月の短期債の名前が、「SPDR® Barclays 1-3 Month T-Bill ETF」というものを発見したので、これを中心に調査をするかと見てたんですが・・

bilmax.png

リーマンショック付近では割と値動きがあったようですが、ほぼ横倍の状況。これが指標になるのかと思い、もっと短期間に絞ってみてみました。

スポンサードリンク
近1年に短縮してみました。

bil1y.png

なんかこう普通はじわじわと曲線を描きながら下がっていくとかならわかるんですが、こんなにカクカクしながら値動きするものなんですかね?一応利上げが近いことを反映してか、下落傾向はあるようです。

これを近1カ月まで短縮するとどうなるのでしょうか?

bil1m.png

2つの値を行ったり来たりになってしまいました。一応検証用に使おうと思いますが、この値動きでちゃんと機能するのかという疑問をあるような。バンガードの短期債でも調べてみようかなと思いました。
スポンサードリンク
よろしければシェアお願いします
フォローする
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/593-37fd9d45
該当の記事は見つかりませんでした。