バランス型ファンド比較
トレンド・アロケーションオープンが気になっておりますが、
それと似た形のバランス型ファンドと何が違うのか?
確認するためにインデックスファンドを3つチョイスいたしました。
野村インデックスファンド・内外7資産バランス為替ヘッジ型
三菱UFJ-eMAXISバランス(8資産均等型)
三菱UFJ-eMAXISバランス(波乗り型)
野村は構成比率は一定ですが、均等というわけではないです。
また、emaxisの波乗り型と均等型を両方入れたのは、
波乗り型はトレンドアロケーションと同様比率の変更を行うためです。
で、まずyahooで探そうとしたら野村が見つからなかったw
というわけで野村除いた3つで1年、2年、3年で比較してみました。
1年だとトレンドアロケーションが勝ってます。
下落局面で強いことがわかります。
2年だとアベノミクス相場の確変で為替ヘッジつけてないemaxis2つは大幅上昇です。トレンドアロケーションはじりじり右肩上がりです。
5年にするとグラフの半分しかないですが、
emaxisバランス発売された時マイナスだったのが懐かしいですね。
発売された当初から積み立てております。
では、TOPIXやJASDAQも追加してみました。

1年で見ると、JASDAQ強いですね。
逆にTOPIXはここ最近調子悪いです。

2年で見てもJASDAQ圧倒的。
TOPIXはここのところ不調でemaxis二つに追いつかれてます。
ここ2年はJASDAQの調子が良かったんですねぇ。
せっかく4つを比較しようとしたのにyahooじゃできない・・
ならばモーニングスターならできるんじゃねと思いまして、
何とか半年版で作成してみました。

emaxis×2>野村>トレンド という結果に。
野村ができて半年というのもあるでしょう。
下落局面で野村がどうなるか?調査対象になりそうです。

モーニングスターは比較表ができるようです。
シャープレシオ1.0ってコモディティとか入れてる割に結構いいような気がします。
バフェットの1976年以降のシャープレシオは0.76らしいですし。
この4つ資産かなり資産額は差がありますが、
1本で投資対象とするのも悪くないと思うので、
今後も定期的に様子を確認したいと思います。


フォローする Follow @garboflash
更新情報を受け取る

- 関連記事