fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
投資関連本

ベン・S・バーナンキ「21世紀の金融政策」

21CENTURY-MONETARY-POLICY.png

元FRB議長のベン・S・バーナンキ「21世紀の金融政策」を読みました。

個人的にはベン・バーナンキ回顧録上下巻読んでるので、70年代のインフレからコロナ危機までの経緯が書かれてるので、是非読みたいと思っていました。
いかにして今に至る金融政策を各国取ってるのかがよく分かる内容でした。

個人的に印象に残った点をまとめますと以下でしょうか?

スポンサードリンク
4分の1貯金法

激務の反映は来月に。4分の1天引き貯金法確認(2024/2月編)

quarter-tyokin.jpg

本多静六氏の著書の影響をもろに受けまして、
4分の1天引き貯金法を実行するべく毎月まとめていっております。
個人的なルールは以下に記載しています。

4分の1天引き貯金法の記事:4分の1天引き貯金法を出来ているか確認

1月の結果は以下の通りです。

仕事でヘロヘロなことが多く、最近時間が経つのがほんと速いです。

睡眠時間1時間ほど削らざる得ない出張頻発だったんですが、流石にグロッキー状態になりへばり気味に。

ミスも増えますし、やらなきゃいけないこと増えすぎて取りこぼしも発生します。

ようやくまともな正常化方向に向かいだしたのでマシとも言えますが、もうちょい負担考えろよという気しかしない。

そりゃ若手が不満感じで辞めていくなと思う今日この頃です。

さて、今月の結果は以下の通りです。

スポンサードリンク
バンガードETF

設定から6年経過したバンガードの米国株スマートベータETF(VFMO,VFLQ,VFMV,VFQY,VFVA,VFMF)の状況を確認

vanguard-smart-beta.png
ウォール街のモメンタムウォーカーを読んで以来、モメンタムなどのスマートベータに注目しておりまして、サクソバンク証券でiシェアーズの米国株モメンタムETF(ティッカー:MTUM)に投資をしています。

ただ、3年前に投資できる環境ではなくなってしまいましたので、ちょっと今後の投資方針をどうしようか困っている状況です。

で、iシェアーズの対抗するように後発で出したバンガードのETFはどうなってるのかなと。

モメンタム以外でもクオリティやサイズ、バリューなどありiシェアーズのETFが運用期間も9年超えていますが、6年前にバンガードもスマートベータETFを設定しました。

昨年調べたときはまだまだ資産規模が小さいという感じでしたけど、設定から6年でどう変わったのか現状を調べてみました。

スポンサードリンク