FC2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
積立投資

100万円の定期貯金が満期になったので預け替えしたら、お礼の品ももらえた

603155_s.jpg

資産運用開始前はだいたい1年に1回くらい貯まった分の定期貯金をゆうちょでやってましたが、新たに100万円分満期を迎えました。

年利率は0.15%でしたので、利子額は15107円となりました。

税引き後の利子額は12000円ですから、0.15%でも10年経てばこれくらいの利子があるんだなという印象です。

もはやマイナス金利で感覚が麻痺してきておりますが。

現金はこれくらいの金額は持っておきたいという額までは貯まったので、それ以外は投資するという方針ですので、再度的預金に預け替えをやりました。

いつも使ってるとことは別の郵便局(利便性は低いが荷物の扱いないので順番待ちがない)に行ったんですが、定期預金の預け直しでここまでお礼品もらえるんだなと。

スポンサードリンク
投資哲学・投資理論

年初来+15%のパフォーマンスに円安の怖さ・出来過ぎと感じる

1678957_s.jpg

年始からパフォーマンスが好調で、ポートフォリオの確認も3/28に行ったのですけど、資産集計の締め切り後、更に資産が増えています。

円安の恩恵でリスク資産が前月比+5.5%と大きく増加。2021年3月終了時点ポートフォリオ&資産状況 - 関東在住福岡人のまったり投資日記

1月期のアニメはのんのんびより3期やゆるキャン2期も見ておりましたが、その中でも大ブレイクになったのは1期より話題になったのが「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」でしょう。そもそもウマ娘プロジェクトは2016年に始まり、当初は2018年冬にリリースされる予定だったものの、アニメ1期が好評なのにその後アプリのリリースが結果的に2021年2月まで伸びたり、プロジェクトの中心メンバーが退任したりと難産でした。...

資産が増えるにこしたことがなく、早く目標資産に到達して楽になりたいという思いはあります。

とはいえここまで順調にいきすぎて大丈夫なんか?という不安もあるのが正直なところ。

当初40歳までにと思っていた資産を2年前に達成して、むしろ最終目標な地点に近づいて行ってるのもあるのでしょうが。

とくにここのところの上昇で感じるのは、円安の怖さ・出来過ぎというのも強く感じています。

スポンサードリンク
野村7資産バランス為替ヘッジ型

4ヶ月ぶりに総資産が前月比で増加。野村インデックスファンド・内外7資産バランス・為替ヘッジ型の資産状況 2021年4月編

funds-i-7hedge.png

本シリーズは野村インデックスファンド・内外7資産バランス為替ヘッジ型の総資産額推移等を定点観測していくのが趣旨です。

積立投資として資産の核の1成分としたい野村インデックスファンド・内外7資産バランス為替ヘッジ型の資産推移がどのようになっているか確認していきます。

スポンサードリンク