FC2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
スポンサードリンク
セミリタイア

金融庁はもっと多様性を想定した必要な老後資産の想定値を出せないかな

workplace-1245776_1920.jpg

金融庁の2000万報告の問題ですが、報告書の中にはそれぞれの実情に応じて数字は全く違ってくるということを書いてます。

金融庁の貯金2000万が心配な人は「逃げられない世代」を一度読んだほうがいい - 関東在住福岡人のまったり投資日記

金融庁報告で平均で2000万円貯蓄しろといったことを政争にしようと躍起になってる特定の政党があるようですが、散々twitter上で見かけましたけどなにもわかってないで叩くのはいかがなものかとしか思えないですね。...

この件に関しては本来思想とか問わずに協力してやるべきことだと思います。

金融庁の今回の報告書に関しては悪くないとは思うのですが、個人的に金融庁にはやってほしいことがあるんですね。

それはNISAの恒久化とかじゃなくて、こういうライフプランだとこうなりますという資産をもっと細かく出すことだと思うんですよね。

先々さらに働き方が細分化すると各人どうしたらいいかというのが、本当にわからない状態になるかと。

スポンサードリンク
バンガードETF

米国外増配株式ETFのVIGIと米国外高配当株ETFのVYMIに投資しました。

vanguard-VIGI-VYMI-20190616.jpg

ボーナス投資枠として購入する対象のETFがこれまでの7本から12本に拡大したので、どうしたものかと考えておりました。

まぁ、分散の効果はどうなのかわかりませんが、3週間で4本ずつみたいな感じで購入していっています。

サクソバンク証券分はSBI証券分と比べて小さいものではあります。

ただ、確定拠出年金もインデックスファンドの積立投資も同じような感じで初めてるので、じわじわと大きくしていければなと。

ということで以下の2本のETFを購入しました。

スポンサードリンク
海外ETF

休日出勤が発生していますが、米国長期債券ETFのBLVとイスラエル株式ETFのEISを購入しました。

GWake0I9A8796_TP_V.jpg

久々にリアルタイム更新の記事を書いておりますが、本日休日出勤でした。

とりあえず明日は休めるというか休まないと身体もたないので休みになりましたのでまだまともなのですが・・

仕事のピーク的なものは頂上をこえつつあるという感じですので、これがあと2ヶ月続くというのならばもたないでしょうけどゴールが見えてるので、なんとかなりそう。

ただ、投資をやる月なので寝る前に買って寝るという生活をしてます。寝ないと頭が働かない人間ですので、帰宅→買う→寝るという感じです。

午前様✕2ぐらいやったので、多少なりとも気晴らしにはなってるかなという感じですね。

来週ぐらいまで簡易更新モードで行く日が増えますので、あらかじめ書いておきます。

ということで以下の2本のETFを購入しました。

スポンサードリンク